日々適当

hibitekitou

XSI6:素敵新機能(What’s New in this Version?より)

cg |2006-12-26
ロトスコープが使いやすくなっています。従来ロトスコープモードのビューでFキーを押しちゃうと、うわぉ、ずれちまったよ、しかも一致するときのビューの状態を保存しとかなかったよ、って事が起こっていたのだけど、その心配がなくなりました。
表示されるイメージのサイズや位置をユニット単位で設定可能です。

選択系の挙動が微妙に便利になっています。
まず、Rectangleで選択するときの挙動。ポリゴンを選ぶとき、従来は、対象を完全に囲まないと選択されませんでした。それがSurround Polygonsってモードとなり、そのチェックをはずすことで、四角形の辺に含まれるポリゴンも選択可能となります。エッジについては、5.11にはその機能があったんですね。知らなかった。

それから、エクスプローラーで、すでに選択されているオブジェクトがある場合、Shiftキーで別のオブジェクトを選ぶと、その2つのオブジェクトの間にあるオブジェクトが全選択されるっての。意外なことに、5.11以前では、必ず前と後ろを指定しないとできなかったわけで、この挙動の変更はありがたいかも。同様に、SelectパネルにあるSelectionで現在選択中のオブジェクト内のプロパティやクラスタにアクセスできるわけですが、そこでの挙動も変更されました。普通に、Shiftキーを押しながら選択する両端を選ぶことで、その間の項目も選ばれます(クラスタを選ぶときに使用かな)。

You can also use Ctrl+Shift to select multiple ranges in the explorer. To add ranges to the selection, Ctrl+click on the first element in a new range and then Ctrl+Shift+click on the last element.
これがうまく動かないんだけど、どっか設定でもありますかね?
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。