日々適当

hibitekitou

来年のiPhoneはUSB-Cになるのか?

iPhone |2022-10-12

旬を逃した話題だけど、10/5のニュースで

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会が、EUで販売されるスマートフォンなどの電子機器の充電用端子として、USB Type-Cを採用するよう義務付ける法案を可決した。

EUで“Lightning廃止法案”可決 賛成96.6%で USB Type-C搭載を義務化 [ ITmedia NEWS]

とかなったって流れてきまして、iPhoneもLightning廃止かって話に繋がって行くわけです。2024年末までにってことで猶予があるのだけど、各製品モデルチェンジのタイミングってのがあるからiPadのUSB-C化が先行して完了し、来年のiPhone 15からiPhoneも移行が始まって、そういえばマウスやキーボードもLightningだからそれらも移行せねばならず、そうこうしているうちに2024年も暮れて行くのでしょう。

Apple、「AirPods」シリーズやMac向けアクセサリも2024年までにUSB-Cに移行へ [気になる、記になる…]

ということで、USB-C搭載のiPhoneが来年は現実味が出てきたわけです。
自分が使っているiPhone 11 Proは現状でそんなに不満もないので、バッテリーもまだ81%だし、もう一年買い替えを伸ばそうかと思い始めている今日この頃だったりします。とかやってみたら、来年登場するiPhoneがポートレス化されてたら笑うけどw

ちなみに、個人的にはLightningって規格に対する不満は速度面のみで、USB-Cのカオスぶりを見ると、Lightningの速度がUSB 3クラスになってくれるだけの方が平和かなぁって思う人だったりします。まあ、USBって規格もそこはわかってて

最初からこうすべきだった。「USB」の速度が分かりやすい表記に [PC Watch]

って発表があった通りわかりやすい表記になるようだけど、これが適用される以前のUSB-Cはケーブルを見ただけじゃそのケーブルの性能を把握することが難しく、新しい表記のもの以外のケーブルを全部捨てない限り混乱は続くわけで、この辺、USB-Cを採用するAppleはどうやって来るかなぁというのはちょっと興味のあるところです。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・