日々適当

hibitekitou

カローラ仕様変更

与太話 |2022-10-04

したのだそうです。
去年12月に今乗っている車が届いてより一年たたずの仕様変更なので気になるわけです。

トヨタ、「カローラ」「カローラ ツーリング」「カローラ スポーツ」を一部改良 ドラレコ採用やハイブリッド車の電動モジュール刷新など [Car Watch]

パワートレインの更新、Toyota Safty Senceの機能拡大、ディスプレイオーディオの更新、ドライブレコーダーの標準装備、外装デザインの一部変更、だそうです。
昨年の仕様変更でカローラツーリングに追加された色であるセンシュアルレッドマイカは残り、さらにアイチュードブラックマイカxセンシュアルレッドマイカのツートンカラーも加わってます。去年この色があったら選んでた可能性大です。余談ながら、これほど売れているカローラツーリングですが、センシュアルレッドマイカのカローラを目撃した回数は2回程度です。そんなに数が出てないのでしょうか。WxB以外のグレードにも拡大されたから目にする機会はもうちょっと増えますかね? 色といえば、カローラスポーツの方にオレンジマイカメタリックって色があって、これは前に乗ってたオーリスの色に近いので親近感です。

この更新で素直に羨ましいと思ったのがディスプレイオーディオの更新で、Apple CarPlayが無線で繋がるようになるってことです。いちいち有線で繋ぐのは面倒ですからね。既存車はソフトウェアの更新で対応とかになりませんかね? メーカーのページを見ると

通信が途切れて万一保持する地図情報の外に出てしまった場合でも、続けてナビ機能が利用できる車載ナビ機能も搭載しています。

ってことで車載ナビも標準搭載(10.5インチモニタを積んでいるディスプレイオーディオPlusが必要)。個人的にはドライブ中のナビゲーションでは車載ナビの方が嬉しいってのがありまして、それは走るべきレーンを画面表示してくれるって機能が大きいです。でも無線で繋がるようになるなら、CarPlayを使ったナビの利用も増えるのだろうなと思います(iPhone 14 Proに買い換えたとするなら、高精度2周波GPS対応で精度が非常に上がっているそうなので、ますます実用性が上がるのかも)。

ガソリン車からは1.2リットルターボ車が消えました。乗ってたオーリスがこれなのでちょっと寂しいです。

まあ買い換えることはあり得ないので、装備の進化が羨ましいな、ぐらいな感じで眺めております。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・