日々適当

hibitekitou

バースデー・ワンダーランド

movie/anime |2019-04-29

映画『バースデー・ワンダーランド』オフィシャルサイト

映画『バースデー・ワンダーランド』90秒予告【HD】2019年4月26日(金)公開

原恵一監督の新作映画ですな。4/26から公開されているわけですが、昨日観てきました。

原作がある作品で、柏葉幸子さんの「地下室からのふしぎな旅」って小説がそれにあたるそうで、児童文学という事になるようですね。講談社青い鳥文庫から出版されています。そのうち読んでみましょう。

エンターテインメント映画として作ったと監督はおっしゃっているようです。

さて、そんなわけでこちらの作品。 美しい映像で紡がれたエンターテインメント作品の良作だったと思います。って書き方からわかるとりあまり褒めていないかな。

主人公の女の子は12歳という事です。ランドセルを背負っている姿が描かれることから小学生であることがわかります。って書き方か分かる通り、映画で最初に登場した時、高校生?って思ったりしました。この辺はアニメはキャラクターがデフォルメされる事により声もデフォルメされないと年齢を掴みにくいってことがありましょう。まぁそれは直後にランドセルを背負っているしまだ子供っぽい仕草を見せることから、小学校高学年だろうということで自分の中で納得することはできまして、それで物語が動いていきますがね。

言ってみれば御伽の国の物語という事になりますね。そちらに現代の小学生がある使命を果たすことを求められて行く事になった。当然ながらその使命に後ろ向きというか嫌々行ったわけですね。

でです。この女の子の気持ちの変化がわかりにくかったと思うのです。ここがね、原監督らしくないなって思っちゃったりしまして。

あるいは敵役として登場するキャラクターがいるわけですが、それがどうしてあーなる?って思っちゃったり。 あの儀式の説明がもうちょっと欲しいぞ、とか思っちゃったり。

期待が大きすぎたのかもしれませんが、あるいは二回三回見たら印象は変わるでしょうか。

絵は綺麗だったので、『バースデー・ワンダ―ランド』公式設定資料集とか出ていますが、ちょっと欲しいです。

コメント ( 0 )|Trackback ( )

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』公式サイト

4/19から公開が始まった今年のクレしん映画。 昨年、しんのすけの声優が矢島晶子さんから小林由美子さんに代替わりしましての最初の映画という事になります。そういえばひろしの声の人も森川智之さんに変わってもう3作目なんですね。

ともあれ。 今回の映画は橋本昌和監督の4作目のクレしん映画となります。B級グルメサバイバル、サボテン大襲撃、襲来!!宇宙人シリリに続いての新婚旅行ハリケーンですな。特にB級グルメサバイバルとサボテン大襲撃は好みだったし、宇宙人シリリも結構良かったので、それなりに安心して劇場に足を運びました。

その期待は個人的にはちょっと裏切られてかなぁって思いました。 悪くはないのだけど、全体として低空飛行を続けたかなって印象でして…。

突き抜けたパワーを感じるところがあれば、それで押し切れるようにも思うのだけど、それが無かったというか。B級グルメサバイバルもサボテン大襲撃も、どちらも突っ走った感があったから、それゆえの個人的に好みだったって部分があるんかな。

そういえばドラえもん映画のように、映画の一番最後に来年の予告的なものが流れるようになってましたね。 かつて、来年もクレしん映画はあるんだろうかと心配した時代もありましたけど、当面は安心なのでしょうかね。それゆえに変な制約も多くなって突き抜けられなくなることを心配しますが、さて、どうなりますか。

芸人枠の小島よしおは悪くなかったよ。

<追記>この映画、たぶん悪くは無かったのだけど、個人的に乗れなかっただけなのかもって思ってきました。あと、妙に色っぽい着替える直前のみさえはとてもいい絵でしたね。</追記>

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・