日々適当

hibitekitou

区間選択

cg |2014-10-09
Softimageでコンポーネントの区間選択をしたい時、
1.スタート位置のコンポーネントを選択
2.終了位置のコンポーネントをShiftキーを押しながらダブルクリック
ですわな。



Blenderを触ってみると、Softimageと近い概念で選択してくれます。
1.スタート位置を選択(Blenderは右クリックで選択)
2.終了位置をControlキーを押しながら選択
[ Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Meshes/Selecting/Advanced [ BlenderWiki ] ]



MODOはBetweenってコマンドになり、スタート位置と終了位置を選択の上、そのコマンドを実行(Shift + G)となります。
ただ、選択の概念が違っていて、グリッドの端と端を指定するという考え方になるようで、そのような位置関係の大きな矩形で選択されてしまいます。



Mayaはというと、選択の方法こそSoftimageと同じですが、ループ選択可能な並びの場合のみ動作し、そうじゃない時、二つ目をダブルクリックすると、単独でダブルクリックした時と同じ動作となるようです。つまり、Face選択時にはポリゴンアイランド全体が選択されるし、Edge選択時にはダブルクリックした所でのエッジループとなります。

結果、SoftimageとBlender優秀、となりますw

で、MayaやMODOでSoftimageあるいはBlender的な概念で選択する方法、なんかありますかね?
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・