日々適当

hibitekitou

八幡平 その2

pictures |2014-10-05
というわけで、八幡平のトレッキングです。時間があれば茶臼岳山頂を目指してその頂上から茶臼口バス停って所を目指した上で、バスで駐車場に戻るという経路も考えられたんですけど(それでも4時間程度らしい)、そこは断念し、歩いて駐車場まで戻るコース(2時間ぐらい)となりました。
具体的には登山口→鏡沼→メガネ沼→ガマ沼・八幡沼北側→源太森→八幡沼南側→見返峠→登山口っていうルートっす。たぶん、ハイヒールはちょっと無理にしても、普通のスニーカーでも十分歩ける、そんな楽なルートでございます。

八幡平 14.09.29

鏡沼・メガネ沼と経由し八幡平山頂に到達するわけですが、ここでがっかり来たのが、展望台が工事中で登れなかったこと。

このあたり、非常に平坦で背丈よりも高い樹に視界がふさがれているために、展望台に上らないとあたりを見ることはかなわないというものだっただけに、がっかり感はなかなかのものですよ。ということで早々にそこを後にして、八幡沼方向へ。

まずガマ沼が見えてきて、で、八幡沼とガマ沼を見下ろす高台に到着します。ここ、良い風景ですね。

八幡平 14.09.29

写真は八幡沼方向を見ていますが、右側を向くとガマ沼が広がっています。

その高台から見たガマ沼。持って行ったカメラは、K-5とQ7とGRですけど、それらより、iPhone 5で撮った絵も、絵の精彩さはともかくとして、全体の印象が非常に良く感じられますな。

八幡沼。こーいう絵は、画角の関係上さすがにiPhoneでは撮れないでしょう。
それで、八幡沼の北側の湿原を歩いて行きます。

八幡平 14.09.29

木道が整備されていて非常に歩きやすいですよ。

でもって、沼から離れる形で源太森に向かうことになります。

といってもたいした距離を歩くことも無く、その森を眺める高台に到着できます。

八幡平 14.09.29

八幡沼方向の眺望もひらけており、短い時間のコースを選んだとしても、ここには来ておくべきかもねって思ったりしました。

でもって、また八幡沼の方に戻り、そこからさらに見返り峠方向に歩いて行きます。ここを戻らずに行けば茶臼岳コースとなるわけですけど、そっちに行けなかったのが残念。

駐車場方向を望む高いところに出てきます。

八幡平 14.09.29

ここは眺望が非常に良いところ、ということになっているようですね。遠くが霞んでいるのが残念です。

というわけで、駐車場まで降りてきました。ここにも展望台があって、こんな風景を見れたりしましたよ。

というわけで、車に乗り込み、秋田県側に下って行きます。途中、季節がまだちょっと早いとは言え、いくつか紅葉がいい感じのスポットがありました。

八幡平 14.09.29

で、さらに下って、ダム湖なんかがあるあたりになると、まだまだ紅葉にはほど遠いという雰囲気となります。

宝仙湖 14.09.29

というわけで、山道は終わりとなりました。山道とはいえ、非常に整備された気持ちのいい道でございました。

ちなみに7、8年前に八幡平には来ているんですよね。で、その時撮った写真も残っているんですけど、全然記憶に無いんですよ、今その写真を見てみたら、同じところで撮っている写真があるし、うーん、何で記憶に無いんだろう…。

山を下りたら、宿のある場所まで移動です。何となく田沢湖を経由しつつ

田沢湖 14.09.29

角館駅近くの橋を通る新幹線を待ってみたりしつつ、

仙北市 14.09.29

でもうまく撮影できずに、へこみながらこの日の宿を取った大曲に着いたのでした。
コメント ( 0 )|Trackback ( )