日々適当

hibitekitou

Mac対応エンターテイメント系3DCGアプリケーション

mac |2013-05-22
なんとなくあげてみましたよ。
もちろんこれが全部じゃないし、そもそもエンターテイメント系って何って定義の問題もあるだろうから、あれがない、これは違うとかはいわんといてください(^^)

Autodesk Maya: 統合3DCG環境
Side Effects Software Houdini: 統合3DCG環境
MAXON CINEMA4D: 統合3DCG環境
Luxology MODO: 統合3DCG環境
e frontier Shade: 統合3DCG環境
NewTek Lightwave: 統合3DCG環境
Blender: 統合3DCG環境
Cheetah3D: 統合3DCG環境

Autodesk FBX: ファイルコンバーター、ビューア

Pixologic ZBrush: スカルプトをベースに置いたモデリングツールだけどアニメーションもレンダリングも可能
Pixologic Sculptris: スカルプトツール
Autodesk Mudbox: スカルプトをベースに置いたモデリングツール
3D COAT: スカルプトをベースに置いたモデリングツール
MoI: NURBUSに特化したモデリングツール

MAXON BodyPaint 3D: 3Dペイントツール

Marvelous Designer: 衣服の生成・シミュレート

xfrog: 樹木生成ツール。for Maya と for Cinema4D がMac対応
SpeedTree: 樹木生成ツール。

e-on software Vue: 景観作成ツール
Planetside Software Terragen: 景観作成ツール
Esri CityEngine: 都市生成

Next Limit RealFlow: 流体シミュレーション

Smith Micro Software Poser: 主に人体生成に特化したツール

Virtual Vertex Muster: 分散処理制御・管理
Thinkbox Software Deadline: 分散処理制御・管理
Pipeline fx Qube!: 分散処理制御・管理
EnFuzion 3D: 分散処理制御・管理

VooCAT: マッチムーブ
Andersson Technologies LLC SynthEyes: マッチムーブ
The Pixel Farm PFTrack: マッチムーブ

Fabric Engine: CG開発プラットホーム

mentalray: レンダラー
CHAOS GROUP V-Ray: レンダラー for Maya, for Cinema4D 辺りがMac対応
Next Limit Maxwell Render: レンダラー
PIXAR RenderMan: レンダラー
3Delight: レンダラー
Solid Angle Arnold Render: レンダラー
Indigo Renderer: レンダラー
Octane Render: レンダラー

Autodesk Smoke: 編集ツールだけど限定的に3Dを扱える
The Faundary NUKE: コンポジットツールで限定的に3Dを扱える
Adobe After Effects: コンポジットツールで限定的に3Dを扱える
Apple Motion: コンポジットツールで限定的に3Dを扱える

particleIllusion: パーティクルに特化したツール

SoftimageとKrakatoaとFumeFXとMARIなんかのMac版をはよ…
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・