日々適当

hibitekitou

伏 鉄砲娘の捕物帳

movie/anime |2012-10-21
映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」公式サイト

観てきました。
何の前知識もありません。スタッフも知らないで観に行ったし、っていうか、タイトルすら正確に憶えていなかった。
直木賞作家である桜庭一樹さん原作のこの作品は、観ているうちに明らかになったんですけど、里見八犬伝をモチーフにした作品でございました。まぁ原作のタイトルが『伏 贋作・里見八犬伝』ですからね。これぐらいの情報じゃネタバレにもならんでしょう。

ビジュアルがかなり好みというか、そのイメージを作ったのがokamaさんらしいんだけど、非常にきらびやかな印象でよかった。色がいっぱい使われている印象なんだけど、全体的にいい雰囲気でなじんでいる。
そこを舞台に物語が展開していくわけですけど、それも面白く楽しんで観ることが出来ましたし、物語を邪魔するような未熟なアニメーションとかはまったく無く素敵な出来だったと思います。

まぁしかし、ちょっとなぜそのように動くのか動機が分からない部分もあったんで原作買って読もうと思ってますがね。でも、そうする気になる内容だったってことっすね。



この秋の映画はアニメというジャンルに絞ると(先週からだと)この伏から始まって、来週(27日)は009 RE:CYBORGやスマイルプリキュア!。11/1になるとゴティックメードがはじまり、11/10はねらわれた学園。その翌週17日は大本命ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qが公開されるというなかなかに大変なことになっております。個人的にはプリキュアは見に行くつもりは無いけど、それ以外は何となく見に行くと思うんで、まったくノーマークだった伏が昨日始まってくれたのは本当にタイミングがよかったです。でなきゃ、見に行くことが出来なかった可能性が高いので。
先々週からということならまどかマギカがありますかね。でもうちの近場の劇場でやってない…。そんな意味ではゴティックメードやねらわれた学園もそうだけど。

<追記>
原作の方を読んでみました。印象としては、原作の登場人物の名前やアイテム、設定を利用して、別の物語を作った感じでしょうか。って事で、まったく別物でした。伏という重要な存在の設定からして違っているのでね。
原作は原作、映画は映画として楽しむことが出来ると思います。ってことで、映画の設定部分でちょっと追い切れなかった部分を原作に求めるのはまったくの間違いでございました。

あ、原作はさすがにアニメ映画の題材に選ばれるだけあって、楽しく読めましたよ。
</追記>
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MapObjectPositionToWorldSpace

xsi |2012-10-21
よさげな関数。Pythonで下さい(^^)

Softimage 頂点を渡すとグローバルの座標が戻される関数 [MOCHI-MOCHI]

ちなみに、SIのSDKドキュメントにおける MapObjectPositionToWorldSpaceのJscriptの例文はちゃんと正しい結果が返ってくるように見えますが、以下のように、Nullの子供にしてからoTransを得て、MapObjectPositionToWorldSpaceを実行すると、Globalな値は返ってこないように見えます。
返ってきてほしい値は、
//INFO : The local position is: X -4 Y -4 Z -4
//INFO : The world position is: X -2 Y 0 Z -4
のはずなのだけど、
//INFO : The local position is: X -4 Y -4 Z -4
//INFO : The world position is: X 2 Y 2 Z -4
となります。

これ、例文が間違っているだけなのか、何か意図のある例文なのか…

NewScene (null, false);

var oRoot = Application.ActiveProject.ActiveScene.Root;

var oCube = oRoot.AddGeometry("Cube","MeshSurface");
var oNull = oRoot.AddNull("")

oCube.Kinematics.Global.Parameters("posy").value = 4.0;
oCube.Kinematics.Global.Parameters("posx").value = 2.0;

oNull.Kinematics.Global.Parameters("posx").value = -4.0;
oNull.Kinematics.Global.Parameters("posy").value = -2.0;

oNull.AddChild(oCube);

var oTrans = oCube.Kinematics.Local.Transform;
var oPoint = oCube.ActivePrimitive.Geometry.Points(0);

var oPos = oPoint.Position;

Application.LogMessage ("The local position is: X "+ oPos.X + " Y " + oPos.Y + " Z " + oPos.Z);

var oGlobalPos = XSIMath.MapObjectPositionToWorldSpace( oTrans, oPos);

Application.LogMessage ("The world position is: X "+ oGlobalPos.X + " Y " + oGlobalPos.Y + " Z " + oGlobalPos.Z);
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ちょっとたがが外れた

mac |2012-10-21
最近、PCパーツについてちょろっとたがが外れてしまい、HDDとメモリを購入したりしちゃいました。
購入したHDDは WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600] [価格.com]。プラッターが1TBのタイプのHDDです。中味が空の状態で速度はこんな感じ。



んで、こいつを今まで刺さっていたと交換するんですけど、そうするとそこから新しいのにファイルをコピーしてやらねばなりません。Mac Proに刺さっている4発のうち2発を交換するわけですが、古い方2発を外して新しい2発に差し替え、USBやFiewire経由で古いのから新しい方にファイルをコピーでもいいんですけど、なにぶん容量が多いもので時間がかかることが不安です。ってことで、交換する2つのベイのうち、片方は古いまま、もう片方は新しいのをさして、内蔵のsATA経由で直接ファイルをコピーしてやりました。古いの一発終わったら、もう一発の古いのに交換してまた新しいのにコピーというやりくりを行っております。
ただ、いかんせんファイルの総量が2TB越えるものでコピーに時間がかかる。
上のベンチマークの画像通りの速度が出たとしても2TBだと4時間以上かかる勘定です。細かいファイルもあるし、古い方のHDDの速度にも引っ張られるから当然そんな速度は出ないわけで、非常に時間がかかりました。

この速度の問題はけっこうしゃれにならなくて、特に映像を扱う分野だと最近のストレージ容量の巨大化により、零細な所でも数テラ、十数テラとか平気で入れられる時代になっていますが、その中に入っている業務上大切なデータのバックアップをどうするかというと非常に悩ましい事になります。特にMac環境だとね。なぜなら映像分野で主役のMac ProにはThunderboltもUSB 3.0もついていないから。まぁ後者なら拡張カードを取り付けて何とか対応できるけど。
ただ、USB 3.0にしても実効速度は400MB/s程度のようですし、RAIDケースの実測ではそこまで出ないんじゃないですかね。仮にその速度が出たとして 12TB(これぐらいは普通に買える時代ですから) のバックアップをとろうと思ったら9時間弱。実際はもっとかかるでしょうから、とても一晩じゃ終わらない。
やはり少しでも高速なドライブとそれを接続可能な環境の登場が求められるわけです。
その一つがThunderboltですけど(PROMISE Pegasus R6 は RAID 5で連続したデータなら 500MB/s以上の速度が出る)、それでもHDDベースだとこの程度といえばそうなんですよね(それでもこのお値段でこの速度と容量を実現しているのは画期的)。まぁしかし、せめてPROMISE Pegasus R6を2台体制にして、必要に応じてメインをサブにバックアップとかしたいものですが、問題はそれしようとするとMacだとMac miniになっちゃうことなんですなぁ。まぁMac miniでもいいんですけど、負荷がかかり続ける場合、故障が心配ではあります。
今度のWindows 8搭載機の登場にあわせて、Thunderbolt搭載のPCの数も増えそうですから、サーバー側はそっちで組むとかいう時代になるかもしれない(でもMacがクライアントだとSMB接続は嫌だしねぇ)。Mac Proぉぉぉ…

ところでメモリですけど、今どきメモリなんて16GB(8GB x 2)でも6000円で買えちゃう時代だし、つまり32GBでも1.5万円切っちゃうんですけど、あいにく搭載するマシンはMac ProなものでECC対応じゃないといけないんですな。そうすると値段が跳ね上がって32GBで3万円となりました。それでもすごく安いと思うのですけど、下を見ると貧乏人はちょっとシュンとしてしまうのです。
ただ、その効果は絶大で、まだファイルのコピーとか環境構築の関係上、本格運用はしていないのですけど、メモリが12GB確保されていても、メモリ全体ではスッカスカというのが気持ちが良いですよ。



これで、今まで困難だった、FCPXを裏で立ち上げている所にParallelsでWindows起動とか、AE起動とか、3DCGアプリ起動とかいけちゃいます。そうした時、メモリはどれぐらいうまるかなぁー。

こうしてここ一ヶ月たがが外れてしまったので、今後意識して自粛しないとです。今週登場のPentaxのレンズ周りのはちょっとお預けですよ。

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