日々適当

hibitekitou

Bento

mac |2007-11-15
かつてAppleWorksには、ワープロ・表計算・データベース・ペイント・簡易ドロー・プレゼンテーションなツールが内包されていました。
それがディスコンされて、AppleがリリースしたWorks系のツールが、Keynote(プレゼンテーション)、Pages(ワープロ)、Numbers(表計算?)をパッケージングしたiWorksで、データベース部分がすっぽりと抜け落ちております(個人的に、AppleWorksのペイント機能は「いらね」って思っていたのでスルー。簡易ドローはPagesがその内容を持っているとは思う。…縦書きはともかく。)

そこを補完するツールとなるのでしょう。Appleの子会社であるFileMaker社から個人向けのデータベースソフトBentoが突如として発表されました。

Leopard専用。

個人的にはデータベースで管理してみたいものがいくつかあるものの、いかんせんFileMakerを購入してその操作を覚えて活用するというモチベーションがわくほどのものでもなく手を出すのを躊躇していたところにこーいうものが出てきたのはかなりうれしく思います。
はたしてどれほど手軽にかつ使えるものが構築できるか。ってかどのように使えるものが構築できるのか。
ちょいとプレビュー版を落として試してみたいと思ってはいますが、試している時間はあるだろうか…

ところでこれはいくらになるのだろう?
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・