日々適当

hibitekitou

Seashore 0.1.9

mac |2007-06-22
税金、払ってきましたよ。高かった…



パッケージが小さくなっていて、書籍マニュアルが付属してこないことは個人的には非常にありがたいです。持ち帰りやすい。これ、大事です(Creative Suiteに付属するアプリすべての紙マニュアルがついちゃったら、重すぎていかんでしょ)。

それはともかく、Seashoreです。昨夜、お世話になっているサイトの更新のために触ってみたら、いつの間にかとっても成長していて驚いた次第です。

エフェクト系(ってかブラー)がかなり重いかな、って以外はさらさらと書いていくことができるし、スタンプツールもついているし、グラデーションは使えるし、指先ツールてきなものもある。ちょっとしたことに使うなら、非常に手軽でよさげに感じます。

もっとも、Photoshop CS3を持っているなら、そっちを立ち上げちゃうかもしれませんけど、まぁそれはどんなソフトが相手でもそうなっちゃうでしょう。ってか立ち上げっぱなしだしなぁ、Photoshopは。
コメント ( 0 )|Trackback ( )

Snapz Pro X 2.1.0 でついにUniversal Binaryに

mac |2007-06-22
Snapz Pro X

や、これはうれしいですね。
これで、メインマシンで僕が常用しているアプリのうち、Intel Macにネイティブに対応していないのは
URL Manager Pro
しかし、このアプリってMac OS Xへの最適化すらあんまりなされていない印象だから、代わりのソフトを探したほうが建設的かもしれんなぁ。
Capty MPEG Edit EX
一応 Rosetta上での動作は保障しているみたいだし、たぶん、iMac G5で動かすよりも次期iMacあたりのRosetta上で動かしたほうが快適に動くんじゃないかって想像しているから、UBにこだわることはないのだけど。とはいえ、ピクセラもUBアプリを出せる技術はあるみたいだから、これも何とかしてほしいと思ったり。あ、使いやすく進化して安定性も向上するならアップグレード代を払いますよ。
んー、これぐらいになっちゃいました。

思ったよりもいい感じでUB化が進んでいるんですな。

ということで、次期iMacが登場すれば…。…あー、さすがに自粛すべきかなぁ…。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・