職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

年末から、奈良県信貴山の旅館・柿本家に滞在しています。わたしの順路にしたがって、場所を説明すると

2010-01-05 12:28:15 | 年末年始信貴山滞在

信貴山の柿本家に滞在中です

◆年末から、奈良県信貴山の旅館・柿本家に滞在しています。



◆わたしの順路にしたがって、場所を説明すると、
(1)JR大阪環状線・鶴橋駅で下車、近鉄に乗り換え → 生駒駅まで。
(2)生駒駅で乗り換え → (同じく近鉄で)萩の台……東山……元山上口……平群……竜田川……勢野北口を経て、信貴山下駅で下車。
(3)そこから奈良交通バス(登山バス)で→ 信貴山まで。

◆部屋の障子をあけると、柿本家のセールスコピー〈客室が信貴山の大自然を抱く、大人の隠れ家〉どおり(*^_^*)。

 どっぷりと自然にいだかれてはいるんだけれども、同時に、頂上からの、なだらかな傾斜もとらえることができるので、信貴山と相対しているカタチになります。

 若女将が「わたしは春から夏にかけての頃が好きです。山全体が緑に包まれるんですよ」と言いながら、指さした頂上方向に、毘沙門天王の総本山、朝護孫子寺の姿。
 反対に山裾のほうには、万葉集や古今集に登場する平群、竜田の町々がかすんで見えています。





 


★画像は、上から、柿本家の玄関・障子をあけた正面風景・ベランダから見える朝護孫子寺・かすんで見える平群、竜田の町々。



★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿