職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

退場したら、運動するから、大丈夫、大丈夫と思っていたら、減るどころか1㎏近く増えてしまった

2009-07-15 11:39:41 | Weblog

☆大学を出て、教師(中学・国語)になったとき、生徒にこのピーナッツ会社の娘さんがいた。それ以来、ピーナッツはシマダと決めている。地味な味だが、カリッと噛んだ抱けて「あっ、シマダのピーナッツだ」とわかる。人生の味だ。


◆「小春のパパ」への返信にも書いたけれど、みなみ退場後の自分の日々の軌跡が、ほぼ安定「軌道」に入ったようだ。
 ただ、ひとつ不快なことがある。
 これは、みなみ在職時から予想していたことだ。
 みなみ在職時は、通勤と校内巡回(いわゆる1日72コマ授業参観)で1日、10000歩を軽く軽く突破していた。
 退場後、運動不足になって、困るかもしれないなぁ~と思っていたら、その通りになった。

 ここ数日の、歩数計、メモリー記録。
 7/10=1946
 7/11=5814
 7/12=8008
 7/13=2896
 7/14=7075

 きのう(7/14)だって、早朝、根城城址を散歩し、夕食後は、男桐下駄カランコロンで、消防分遣署でやっているお祭りのお囃子練習を、わざわざ見学にいっても、これだけだ。
 体重は、ペストが60㎏。
 限界ラインが65㎏。
 みなみ退場時、既に67㎏で、2㎏オーバー。
 でも、退場したら、運動するから、大丈夫、大丈夫と思っていたら、減るどころか1㎏近く増えてしまった。


★小高進の公式HP・600字の教育学へ

★WEB無人駅線・八戸線へ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿