職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

1月9日(月)のつぶやき

2012-01-10 01:58:40 | 僕のモンマルトル日記
05:45 from web
★DAKA古書店跡のカウンターで朝のコーヒー――(手鍋焙煎の)浅煎りマンデリン60%+深めパナマ20%+深めコロンビア20%――を飲んでいます。きのうはマンデリン50%で、マンデリンがパナマ+コロンビアに負けてしまったけれど、きょうは僕の望み通りの3つの豆が完全融合(*^_^*)
05:48 from web
★それぞれの豆の味から連想する時空間とは異なる、まるで原理の異なる時空に飛躍できる……というところがおもしろいですね(^_^)v
05:53 from web
★きょう、やること。まずやること――現在やりはじめている「12/8(=ハワイ海戦記念日)から4年後(2015年)の8/15に至る3年と8ヵ月の僕の『新企画=新職員室通信』」についての考察。現在は、現在の記述時空間が、過去の職員室通信時空間を内包するカタチになっている……→
05:57 from web
★やがて、僕の視点を「過去の職員室通信」側に置いて、「過去の職員室通信」側から、いわゆる屋台崩しをやって、キョロキョロと周りを見回したら、おお、現在やぁ~という状況を創り出するわけだが、この「屋台崩し」直前の状況を、図示して、わかりやすく解説すること。くわえて課題も列挙すること。
06:02 from web
★つづいてやること――先日の「2006/10/01発行・職員室通信~ブレないで 可能性を信じて 実践を積みかさねよう」のつづきの作成。今は、現在の記述時空間の文体と、「職員室通信」の文体が異なる。きょうは、ちょっといたずらして、「職員室通信」の文体を、現在記述の文体に近づけてみる
06:08 from web
★2006年職員室通信、ひとつ完成……というあたりで、本日の僕のエネルギーが尽きるのではないか? エネルギーが尽きたら、先日のTVウェークアップ!の新春スペシャルインタビュー「脚本家・倉本聰×岩田公雄」で観た、雪の中を歩く倉本聰氏のように、ヨロヨロと雪の中を歩いてみよう……と思う
by osakayaro on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿