職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

ヒヨドリ小太郎は相変わらずですが、小太郎といっしょに映っている桜のつぼみが、だいぶ色づいてきましたね

2010-02-17 14:34:16 | Weblog

10.02.17 資料の遠近と軽重

◆ここ、2、3日、痛めてしまった腰をかばいながら、わたしが、これまでに手に入れた教育に関する膨大な素材・資料を、再配置しました。

 どのように分類すればいいか? その分類したモノをどのように配置すればいいか?……と、試行錯誤しながら、作業を進めました。

 結果として、その作業を振り返れば、次のような2つのコンセプトが浮かびあがってきます。

(1)資料の「遠近」を明確にする。
 新しい「学校」の創出に、あすから即必要な資料が「近」とすれば、もしかしたら必要になるかもしれない……とか、この資料を提供してくれた人との関係において処分しにくい……とかという資料は「遠」。

 今後、処分するとすれば、やはり「遠」から_(._.)_。

(2)資料の「軽重」を明確にする。
 新しい「学校」の創出のための、主たる素材が「重」とすれば、補助素材が「軽」。

◆ この「遠近」あるいは「軽重」の判断、いってみれば「決断」が、なかなかできなかったのですね^^;^^;。



★きょうのヒヨドリ小太郎。小太郎は相変わらずですが、小太郎といっしょに映っている桜のつぼみが、だいぶ色づいてきましたね(*^_^*)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿