職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

呪いをかけろと書いてくれるって、ホンマ、ありがたい新聞ですね。これからも、わしの応援、頼んまっせぇ~

2010-01-27 12:24:07 | Weblog

10.01.27 わしの応援、頼んまっせぇ~



◆うらやましィ~(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン……w( ̄o ̄)w オオー!……と思ったニュース。

疲れ果てた! 世界一のレストランが2年間休業
                   スペイン 2010.1.27 07:43

 「世界で最も予約が取りにくいレストラン」と呼ばれるスペインの著名レストラン「エル・ブジ」は26日声明を発表し、シェフらの休養のため2012~13年の2年間、一時閉店すると述べた。
 声明によると、2年間の充電期間で新たな食材やメニューを研究し14年に再オープンする予定。この日、マドリードで会見したシェフのフェラン・アドリア氏は、1日15時間労働を続けてきて疲労困憊したと述べた上で「14年に再開するときは、今とは違う店になると思う」と意欲を見せた。10年は6~12月に営業、11年の営業期間は今年9月に発表する。(共同)

 ああ、腕のいい、人気の料理人!
 ああ、腕のいい、人気の作家!
 ああ、腕のいい、人気の音楽家!
 ああ、腕のいい、人気の授業者!
 ああ、腕のいい、人気の医者!……と、つぶやきながら、記事を「1日15時間労働(疲労困憊)」と「休養」という2つの観点のうち、前者に力点を置いて読んでいる、わたし∈(*´┏エ┓`*)∋。
 15時間、料理をつくりつづける世界一の人気シェフという話から、次のような人々を連想……。

 怒濤のように楽曲を作りつづけるロッシーニ。
 作曲しているうちに、紙が床に落ちても拾う時間もなかったそうです。
 紙を拾う間に、もう、次から次に曲が書けたといいます。(書かなければいけなかった……。)
 怒濤の執筆というと、スタンダール。
 この人は、速く書くために、速記者を雇っています。
 予想ですけど、シェークスピアも、速筆だったはずです。
 彼は、いわゆる座付作者でしたから、次の芝居のために、たえずせかされていました。(参考『辻邦生が見た20世紀末』)

 これにくらべて、わしのホームページは、ヒマでんなぁ~(。>0<。)

 ホームページにカウンターをつけていませんから、来訪者数はわかりませんが、記事の貯蔵庫(Eduブログ)と、ホームページからリンクしているブログ(gooブログ)にはカウンターがありますから、クリック数(=閲覧数=PV)がわかります。
 ここ10日間の結果は、次の通りです。

Edu goo
01/17(日) 54 75
01/18(月) 48 53
01/19(火) 41 92
01/20(水) 64 110
01/21(木) 65 91
01/22(金) 39 65
01/23(土) 49 64
01/24(日) 51 55
01/25(月) 74 146
01/26(火) 72 91

◆Eduブログ、gooブログ、それぞれ別々に考えてもいいし、また、「Eduブログもみて、gooブログもみて……」という人は、通常ありませんから、2つの合計を閲覧数と考えてもいいと思っています。
 カウンターのついていないホームページは、おそらく、Eduブログ、gooブログ前後の閲覧数で推移しているものと思われます。

 それにしても、さびしい数字です。
 けど、ま、これが、今のわしの実力(。>0<。)

 みなさん、毎日、ガンガン、クリック、頼んまっせぇ~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。

 なお、ホームページにカウンターを設置していない理由は、(1)ホームページ本体が、カウンターの重さに引きずられ、表示が一瞬遅れることがあるから(←これは本末転倒)……(2)カウンターのサーバーが故障したときは、カウンターを探しているあいだ、表示が大幅に遅れるから(←これは論外)……この本末転倒と論外を避けるために設置していません。
 それに、もうひとつ、あまりにさびしい数値をつきつけられるのも悲しすぎるから……(←これは自己防衛機制です)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。

 


◆ホンマでっせヾ(●ε●)ノ”と思った記事。

 (前略)あれは2007年世界陸上大阪大会の最終日だった。開催国の日本はその日まで一つのメダルも取っていない。最後に期待された女子マラソンだったが、土佐礼子選手が終盤39キロ付近で5位に落ちると、誰もが「もうだめだ」とあきらめた。が、奇跡はそこから起きる。40キロ前後で2人を抜き、3位でゴールインしたのである。顔は苦痛にゆがんでいた。
 「(前のランナーを)落ちてこいと呪っていました」(サンケイスポーツ)。レース後、土佐選手はそう語った。これほど公明正大な呪いがあるだろうか。彼女はきっと、前の選手を呪うことで自らを奮い立たせたのだ。(中略)
 心底、「民主党よ、落ちてこい」と呪いをかけ、それこそ悋気もヤル気も燃やして「火の玉」となるぐらいの覚悟が、今の自民党にはないのだろうか。(【言のついでに】論説委員・清湖口敏 自民よ「火の玉」となれ 2010.1.27 02:33)

 昨日、「新聞の定期購読も、衆議院選挙で自民党惨敗以降、ストップ」と、やや意味不明の記述をしました。
 補足します。
 それまで、教育との関連で、読売新聞を購読。
 しかし、自民党惨敗以降、自分が生きているあいだにこんなことが起こるとは思っていませんでしたから、ショックは大きく、負けても負けても、いつまでも自民のことを応援してくれる新聞……ということで産経新聞に変えました。
 当初は、毎朝、男桐下駄、カランコロン、鞍馬天狗歩きで、近くのコンビニまで買いにいっていました。
 そのうち、WEB産経が、新聞と同じか、それ以上に充実していることに気づき、今のカタチに落ち着いた……ということです。

 それにしても、「民主党よ、落ちてこい」と呪いをかけろ……と書いてくれるって、うれしい、ホンマ、ありがたい新聞ですね。
 産経はん、これからも、わしの応援、頼んまっせぇ~。

◆ブログに向かったときは、まったく別の内容を記述するつもりでした。
 その記述の前に、ちょっと、ニュース記事に触れて……と思ったら、2000字を超えてしまいました。

 昨日は、4000字を超えています。
 いくら書いてもいいのですが、ま、迷惑な話でもあるので、適切な量として、2000字~2400字の範囲と決めました。

 本日は、これで終わります。

 


画像は、旧正月を祝うみなみの繭玉飾り(あすも、繭玉飾りの画像をアップします。)


★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿