職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

書架の移動は説得+説得+説得……が必要。(昨日は説得に失敗)かなり高度なスライディングブロックパズル

2010-05-19 15:44:07 | Weblog

10.05.19 書架の移動は説得+説得+説得……が必要




◆5月の連休明けに始まったDAKA古書店解体作業は、まだ継続している。
 計画の3分の1くらいが終了したところだ。

 書架の移動というのは、ホンマ、たいへん^^;。
 書架を、何もない空間に移動するのだったら、それほど問題はないが、とてもそういう状況ではない。
 まず、先にあるモノを移動する。
 これが簡単ではない。
 どこへ移動するかで、何日も悩む。
 自分のモノだったら、まだいいが、パートナーのモノだと、説得+説得+説得……が必要だ。(昨日は、それに失敗^^;)
 かなり高度なスライディングブロックパズルだ(ノ△・。)。

 パズルゲームが解決すると、いよいよ着手。
 行くモノと来るモノ、その両方の掃除&整理が始まる。
 この段階で、いつも紹介するカオス(混沌)部分=隅っこで、ホコリにまみれ、中味の正体が不明な部分……が発見されることが多い^^;。

 この処理後に、実際の移動ということになる。



関連記事 ・古書店DAKAの書物から静謐さが失われたように感じるのは、この冬空との対比からかもしれない^^;
『現代英米倫理学』=30年ぶりに堅い表紙をひらくと、プーンと
精神状況から数センチ隔てられた言い回し「ほほうぅぅぅ!」と感嘆している青年は、もちろん、わしじゃ

◆画像は、上=移動中の書物。下=本日、移動が完了した書架。撮影=RICOH・CX3


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿