職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

無料ブログを渡りあるいてきたが遂に

2006-01-03 06:03:37 | Weblog

06.01.03 無料ブログを渡りあるいてきたが遂に

◆ネット上で無料提供されているいろいろなブログを渡りあるいている。
 近いところではLivedoorからgooへ。
 保存容量2.10GBというのがLivedoorのスゴイところだ。
 ただ、アダルトいう大きな問題があった。
 それで、gooへ引っ越す。
 ところが、いつのまにかgooにも「他社のブログへ」というコーナーができ、そこから簡単にLivedoorに行けるようになった。

 あ~あ、「無料ブログ」はダメだなぁ……と諦めていたところ、たまたま、このEduブログを見つけた。
 さすが明治図書だ。

 〈教育に関するブログだけを集めた、教育専門のブログポータルサイトです。今までブログポータルサイトは数多くあっても、教育だけにテーマを絞ったサイトはありませんでした。Eduブログは先生、保護者、研究者、といった実際に教育に携わっている皆さんにとって本当に使いやすいサイトを目指してオープンしました〉

 志が高い。
 もちろんアダルトの心配はない。
 保存総容量50MB、画像が記事あたり5枚(1枚200KB)というのもまずまずである。

◆来年度の教育課程編成に向けての作業は、行程表でいうと、1/3の地点を通過した。
 いわゆる教育課程の「評価」の段階が終わった。
 ひきつづき、具体的に改善策を決定し、編成作業へと移っていくわけだが、これまで改善すべき事項として、しぼられてきた主なものをアトランダムにあげてみる。

◆学校部活動。
 本校の部活動は、中教審答申(21世紀を展望したわが国の教育の在り方について)の文言をそのまま使えば「すべての子どもに対して部活動の参加を義務づけ、画一的に活動を強制」しているということになる。
 この状態を中教審は問題視はしているものの、「改善を図っていく必要がある」と述べるにとどまっている。

 どう「改善」するか、むずかしい問題である。
 結論をいえば、たとえば、来年度、一気に「任意加入制」に切り替えるなどの方策を打つつもりはない。(正確には、切り替えたくとも、それができる状況にはない。)
 ただし、「だから仕方がないから、ただ現体制を継続する」というのではなく、改善に向けて具体的に一歩前進したい。
 通常、一歩「前進」するためには、そのための教職員の業務が増える。
 これは極力、避けたい。
 教育現場は業務を増やせる状況にはない。
 にもかかわらず、「一歩」前進したい。「一歩」だけは前進しておきたい。
 この「一歩」とはなにか?

◆総合的な学習の時間
 中学校の総合的な学習の時間への取り組みの現状を、粗く次の3つに分類する。
 ①「生徒にどんな力をつけさせようか?」「どんな問題をぶっつけ、どんな単元を創ろうか?」という教科横断的・総合的タイプ
 ②「どんな活動をさせようか?」「なにについて調べさせ、発表させようか?」という体験活動中心タイプ
 ③「関連」の名のもとに教科の補充を総合的な学習とみなすタイプ
 本校は②と③の混合である。
 結論をいえば、来年度、一気に①に転換するつもりはない。(正確には、転換したくとも、それができる状況にはない。)
 ただし、「だから仕方がないから、ただ現体制を継続する」というのではなく、改善に向けて具体的に一歩前進したい。
 この「一歩」とはなにか?

◆校内研修(教師の指導技術の向上)
 今年度取り組んでいる主なものは、次のとおりである。
①模擬授業研修
②授業の自己評価、他教師評価およびそのための評価票(基準)作成
③生徒による授業評価およびそのための評価票(基準)作成
④保護者による授業評価およびそのための評価票(基準)作成
 本校の授業レベルは、教育関係の外部参観者からは、比較的高い評価を受けている。
 しかし、なにかが足りない。
 それはなにか?

◆ま、こんなふうに述べていると、延々とつづくので、以下は項目だけを述べ、後日、順次、詳細を述べることにする。

①学校運営上の組織の課題(校務分掌の抜本的見直し)
②すこやかみなみネットのさらなる充実策
 ……以下、省略。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿