職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

10月26日(水)のつぶやき

2011-10-27 02:07:42 | ああ十和田観光電鉄
13:41 from gooBlog production
★「スロージョギング・3キロ」は、僕を「何でもできちゃうんじゃないか」という気持ちにさせてくれる #goo_kyoiku6000 http://t.co/mO3hARmc
13:44 from gooBlog production
★「スロージョギング・3キロ」は僕を「何でもできちゃうんじゃないか?」という気持ちにさせてくれる #goo_kyoiku6000 http://t.co/Y1YuBayQ
13:57 from web
★昨日、ツイートで「同じ35分でも、ウォーク3キロとスロージョギング3キロでは、風景の見え方も、汗のかき方も異なる。ブレストの質も異なるのではないか?」と言ったんですけど、きょう、僕は、スロージョギング中、ふと気がついたら、この「風景の見え方」についてブレストしていましたよ。
13:58 from web
★僕は中学~高校(高校は入学後1ヶ月だけ)にかけて陸上競技(長距離)をやっていました。ですから、ウォーク中は「現実の風景」なんですけど、走るカタチになると、一変、バリバリ「中学の風景」に(*^_^*)。長居陸上競技場界隈……。あるいは大池橋~勝山4にかけての勝山通り……。
13:58 from web
★おお! これはいい。きっと「ブレストの質」にも影響を与えるにちがいありまへんよ(*^_^*)。ああ! 中学・高校のときは、ホンマ、アホみたいな夢をみていたもんですよ(^_^)v。
13:59 from web
★「アホみたいな」というと、昨日、「日本を代表する先進バカ企業に学ぶサミット」の記事(寺西ジャジューカ)に勇気づけられました。寺西さん、おおきに! ☆「『バカなことをやっている』と普段からアピールし続けていると、外からそういう仕事が寄ってくる」――ホンマや。
14:06 from web
☆「少数のクレームを聞き過ぎない。今、ここにいる人たちが全員NOと言っても、他の70億人はYESかもしれない。自分が見える範囲で可能性を決めたらアカン」――環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加をめぐる決断は、見える範囲と見えない範囲を、自分の裡でどう組み立てるか?やね
14:07 from web
☆「大切にしているのは、童心。子供の頃は『何でもできちゃうんじゃないか』という気持ちを持っていた。日々の生活で、段々そういうのが信じられなくなってくるかもしれないが、それをどれだけ子供の頃に押し戻していけるかが大事」
14:08 from web
★「スロージョギング・3キロ」は、僕を「何でもできちゃうんじゃないか」という気持ちにさせてくれる(^_^)v。
by osakayaro on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿