職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

松ちゃんのスライドが、わたしに再出発の勇気を与えてくれました。松ちゃん、おおきにィ~イ!!(^^)!

2010-02-02 06:44:43 | Weblog

10.02.02 松ちゃん、おおきにィィ~!



◆先日の講演会で松ちゃんが使用したスライド集が、松ちゃんから送られてきました。

 このスライドというのは、(以前にも紹介したように)松ちゃんやわたしが、あちこちで発表するたびに、松ちゃんとわたしのあいだを行ったり来たりして、加除・刷新・編集が加えられ、少しずつパワーアップしていく資料のことです。

 わたしの手元に届いたのは、昨日の夕刻でした。
 まず、驚いたのが、データの大きさです。

 90分講演に、なんと、123MB、168枚です。
 ウソだろう……と思うくらいの量です。

 発表&講演時間は、会の種類によって、15分、30分、60分、90分、120分等とありますが、データ量は、これまでのものを平均すると、12MB、スライド20枚~40枚くらいです。

 松ちゃんが「連休中(1/9~1/11)はパワーポイントで頭がパンクしそうだった」というのも、うなずけます^^;^^;^^;^^;^^;。

◆その松ちゃんのデータを、わたしは、昨夕、食事を忘れて見つづけました。
 感動しました。
 感動の内容をアトランダムに列挙します。

 


(1)松ちゃんの人生観が、クリアに、かつ、豊かに表現されています。

(2)松ちゃんの教育思想が、クリアに、かつ、情熱的に表現されています。

(3)その人生観&教育思想の反映として、教育コミュニティのカタチが、隅々まで、きちんと、丁寧に表現され、スライドには実にたくさんの人々が表情豊かに登場します。

(4)おそらく、今回の松ちゃんの講演を聞いた人(見た人)は、こんなふうに教育コミュニティづくりに人生をかけるのも、おもしろいものだなぁ~と感じた人が多かったことと思います。

(5)スライドづくりの技術に感動。もちろん、わたしのスライドも入っているのですが、とても同じものとは思えないくらい、デザイン(色、字体、レイアウト等)が一新(*^_^*)。

◆スライドを見終わって、わたしは、わたしが、わたしのホームページのコンテンツのひとつ、〈すこやかみなみネット〉(←みなみ退場後、更新がストップし、廃墟状態)を作り直そうと考えていることに気づきました。

 松ちゃんのスライドが、わたしに再出発の勇気を与えてくれた……といっていいと思います。

 松ちゃん、おおきにィィィィ~イ!!(^^)!


★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿