職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

この国の空を飛ぶとき悲しめよ……に触発されて 

2005-09-29 16:21:41 | Weblog

05.09.29 この国の空を飛ぶとき悲しめよ……に触発されて

◆全校朝会。
 茂吉の60年前の歌〈この国の空を飛ぶとき悲しめよ……〉に触発されて、

 ①大東亜戦争前夜の日米関係
 ②敗戦後の占領統治がスタートした頃の日本人の心情
 ③現在の国際関係における日本の課題
 ④この課題に関連してみなみ中生に託されていること……などについて語る。

◆街の景観と対話ができるような、新しい通勤路を探している。
 たとえば、上の画像(長者山新羅神社)のように、無神経に単管足場パイプをニョキニョキさせる柵・手すりとか……、
 デコボコで、幅も不規則で、突然、真ん中に電柱があらわれる野卑な歩道とか……、
 がさつな看板が雑然とならぶ反文化的な町並みとか……、もう辟易している。
 耐えきれなくなっている。
 それで、物語を創造するように、通勤路を創造しようと思っている。
 途中に、こんな石段があればいいなぁ。(夕陽丘の大江神社)

◆ひさしぶりに『文学の現在』(江藤淳)を読み返す。

 江藤=声は大事ですよ
 中上=あの声が、あっ、この時代に一緒に生きてくれているという思いを抱かせる。
 江藤=為朝がステージに出てきて、幸四郎の声を借りて語り出す。そうすると、われわれは、その現存を体験するのですね。演劇的体験、文学的体験。声はそのいちばん深いところにあるものなんですね。
 中上=幸四郎の声というのは、ちょっと人を、生きていこうよっていう気にさせる。いろんな困難があるけど、生きていこう、俺は生きるっていう声。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿