職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

「ほにゃららと言えば」というHPで、堂々の1位。ここ数年の自分の生き様を象徴していて誇りに思いまっせ

2006-11-20 13:07:31 | Weblog




■どういうハズミだったかは思い出せないが、偶然、奇妙な……というか「世の中には、ホンマ、物好きな人もいるもんやなぁぁ……」というHPに出くわした(*^_^*)。

 「ほにゃららと言えば」というHPだ。

 たとえば「教育」と言えば、
 ①寺脇研
 ②西沢
 ③北村弥枝
 ④大内正夫
 ⑤石井勲……と出てくる。

 当然、私の名前はない(>_<)。
 実績が、全然ないのだから、当たり前なのに、こんなふうに自分の名前がないという事実に直面すると絶望してしまうところがわたしにはある。

 ところが、あったのだ。




■「有家駅」と言えば……。


 ①小高進
 ②南昌一……(以下、省略)。

 「南昌一」をYahoo検索で調べてみると、有家地区の会長さん(76歳)。
 おお!
 なんと、わたしは、有家地区会長・南昌一さんを抜いて堂々の1位なのだ!(^^)!!(^^)!。




 まだある。
 「八木駅」と言えば……。
 名前でないものも2、3混じっているのでカットすると……。


 ①小高進
 ②阪本
 ③株式会社山晃
 ④アリアン
 ⑤林崎松江
 ⑥米田政史
 ⑦八木眞……(以下、省略)小高進
 




 まだまだある。
 「無人駅」と言えば……。


 ①鉄子
 ②すずきさちこ(『電車でひゅるるん無人駅』の作者)
 ③小高進
 ④奥泉
 ⑤園山多賀子……(中略)
 ⑱宮本輝……(以下、省略)
 


 鉄子とは女性の鉄道ファンの俗称だからカットすると、これは2位。
 宮本輝に勝っているというのがうれしい(●ノ□ヽ●)。




■ちなみに、このHPのトップに、「順位の決め方」が紹介されている。
 一部、抜粋する。

・Yahoo!のAPIを使って、検索エンジンのヒット数、各ページのタイトルとサマリーを取ってくる
・ヒット数を有名度とする
・CaboChaを使って、形態素解析と固有表現抽出をして、タイトルとサマリーに含まれる人物、組織、場所、名詞を抽出する
・各単語ごとにTF-IDFを計算して、上位50件をキーワードとして表示する。

 


■タウンミーティングやらせ問題、いじめ予告対応の問題、教育過程未履修問題、加えて自身の過密なスケジュール(過密なスケジュールがイヤなのではない。そのために真にやらなければならないことができないという状態が、自分の精神に打撃を与える……)で、ずっと鬱屈していたが、このHPをみて、ひさしぶりに笑ってしまった。

 決して自虐的な笑いではない。

 ここ数年の自分の生き様を象徴していて「誇りに思いまっせぇぇぇぇ~!(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v」という笑いだ。

■画像は陸中八木駅。

[2006年11月20日(月)]

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿