職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

教育系のHPをネットサーフィン 

2005-07-31 14:33:01 | Weblog

05.07.31 教育系のHPをネットサーフィン

◆むし暑い1日だったが、午後2時頃から風が涼しくなってきた。
 遠くで雷がなりはじめる。(これを書いているとき、だんだん近づいてきて、避難のため、窓辺から奥の部屋に移動したのだが、また遠ざかっていったようだ。)
 大好きな夏なのだけれど、あちこち、思いどおりにならないことがあり、気分は「イマイチ」。

◆午前中、少し時間をとって教育系のHPをネットサーフィン。
 某ページで、学校選択制と学社連携・融合の問題を取り上げていた。
 その管理者は学社連携論の立場で(主に東大教授・藤田英典の説に沿うかたちで)学校選択をしりぞけているのだが、わたしとしてはどちらにもひかれる。
 ただし、共存し得ない概念。
 バーチャルな空間(地域)を設定してクリアーしようとした時期もあったが、一頓挫の格好。

 また某ページでは、「声はエネルギー! 声を出そう! すべて音読! いつでも音読! 何でも音読!  教科書を読ませよう」とあった。
 これはいい。
 スキッとする(^0^*オッホホ)。

◆昼前、志塚TのHP(掲示板)をのぞくと、「昨日は階上岳でもと思いましたが読書+昼寝」とあった。
 「階上岳」の語に刺激を受け、登山も考えるが、先にやらなければならないことに気づき、断念する。
 やらなければならないこととは、かたづけ。
 廊下と階段が物置状態になっている。
 書物、約100冊、郵便物、約1000通を処分する。
 TRやVTRのテープは処分保留。

◆昨夕から取り組んだHPの改造が終了。
 「職員室通信」のうち、どちらかというと自信作が「非公開」とせざるをえないのが、やや残念。
 現役だから仕方がないが。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿