昨晩は朝までゲームをやっていました。
引き続き『オーディンスフィア』をやっています。相変わらずきついです。
『モンハン』的立ち回り(アイテム、スキル等、システムを総動員して戦い、
なおかつどんな雑魚でも正面からの戦いは避ける)をすればいいという事に
終盤になってようやく悟り、そのお陰か幾分マシに進めるようになりました。
でもやはり思う事は『これってマゾゲーだよねえ』という事。
昨今のゲームが掲げる『爽快感』などという物は求めはしないけど、
『達成感』はもうちょっとあったらいいな、と思う。
でかい敵を必死こいて倒しても、やっと一仕事終わりましたよ、という
気分にしかならないのは、ひとえに進行、攻略の単調さがそうさせているの
かと、少し考えました。家庭用ガンシューティング黎明期の頃のラスボスと
戦っているような気分。デスビスノスとかそんなの。
でもやめられないのは、ストーリーと絵が見たいから。
気分としては自家発電機(自転車型)を必死に漕ぎながら映画を見ているような。
漕がないと映画が止まっちゃうよ~。
従って、イラスト集兼攻略本が出たら、かなり危ない。
思えば『ワンダと巨像』もこれで終了した過去が。
引き続き『オーディンスフィア』をやっています。相変わらずきついです。
『モンハン』的立ち回り(アイテム、スキル等、システムを総動員して戦い、
なおかつどんな雑魚でも正面からの戦いは避ける)をすればいいという事に
終盤になってようやく悟り、そのお陰か幾分マシに進めるようになりました。
でもやはり思う事は『これってマゾゲーだよねえ』という事。
昨今のゲームが掲げる『爽快感』などという物は求めはしないけど、
『達成感』はもうちょっとあったらいいな、と思う。
でかい敵を必死こいて倒しても、やっと一仕事終わりましたよ、という
気分にしかならないのは、ひとえに進行、攻略の単調さがそうさせているの
かと、少し考えました。家庭用ガンシューティング黎明期の頃のラスボスと
戦っているような気分。デスビスノスとかそんなの。
でもやめられないのは、ストーリーと絵が見たいから。
気分としては自家発電機(自転車型)を必死に漕ぎながら映画を見ているような。
漕がないと映画が止まっちゃうよ~。
従って、イラスト集兼攻略本が出たら、かなり危ない。
思えば『ワンダと巨像』もこれで終了した過去が。
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