自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

生き心地の良い町  6

2017-03-06 08:38:51 | 推薦図書


P.66 •<極道もん>になったもんじゃ

P.67 この地域(自殺多発地域のA町)では、
   働きもせずぶらぶらしている人、遊び人、怠け者などのことを
   「極道者」と呼ぶのだという。

P.68 (A町のある高齢女性は)現在の自分の状態に-----
   働けなくなり、介助を受け、バスで送迎してもらって入浴したり  
   している、その状態に強い罪悪感を持っている


一方、自殺率が非常に低い海部町では、こんな話は皆無だそうです。
P.70 「デイケアに行くのだって、大威張り!」

それは多分、社会保障制度や年金・税金の仕組みを良く勉強して、
払うべきお金は払っているんだから、受け取る方も「自分の権利」と、
分かっている人の強みなのではないでしょうか。

出来る範囲での社会改革に努力し、実態を把握し、
問題点を理解していることの重要さを増々感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  生き心地の良い町  5 | トップ | 生き心地の良い町  7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事