自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

シニア卓球

2022-03-13 05:36:36 | 健康法


昔の職場ISASは大学併設の研究所だったので
テニス部、卓球部、ゴルフ部、囲碁部、合唱部などがあり、
(私が入ってからは自分で異文化交流会と健康体操会をスタート。)

50年前の卓球は、現在の卓球と比べると、点の数え方はもちろん、
ボールの大きさもフォームも全然違います。
昔は胸の前に構えたラケットを①お臍の前②横③額の前に動かす
三拍子の素振りをしていました。今は<ひたすら早く打つ?>

リタイア後、地域の卓球クラブに入会したのですが、
高齢者といえども、スピードが速くて擦り傷が絶えず、
私にとっては危険なので、止めてしまいました。

ところが最近、前立腺手術後のラジオ体操仲間のリハビリに
付き合うことになり、お互いに<転んで怪我をしない>をモットーに、
恐る恐るラリーを始めたら、とても楽しいのです。

勝敗じゃなくて、<正しいフォーム>で50~100回のラリーを目標に
ゆっくり降ります。ボールのコントロールができてくると、確実に
続けることができ、スピードを上げることもできます。
台から離れてロングを続けるのは凄い快感!
これならロングドレスで「お姫様卓球よ!」と言うことも可能(?)

若い頃に夢中になって楽しんだモノは、年取ってからも役に立つのね、
と、ニンマリしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る前1分の壁立ちで一生歩け... | トップ | 二の腕だけやせる技術   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事