自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

シルバー大学 =^-^=

2019-02-21 06:06:47 | 健康法


1/31にご紹介した<シルバー大学でのお話>が2/14に無事終了。
40分間で①私から、シルバー大学に集う皆さんに、特にお伝えしたいこと
    ②実技例
を、どこまで盛り込めるか?が、私のチャレンジでした。

私が一番言いたかったことは、1/31に載せた「ボーっと生きてないで!」
「PDCAをしっかりやって!」ですが、
平均年齢が80歳近いグループなので、
「そうは言われても……」というのが殆どの方々の現実だと思います。

で、当日は自力整体の輪っかタオルを紹介して、
「骨盤を前傾させられる能力の大切さ」を訴え、
椅子に座ったままスキージャンプ体勢をとったり、
便座スクワットにつながることをお伝えしました。

ご婦人方にはアルミ缶潰し呼吸と、二の腕ワークアウトが好評でした。
この二種は、どこにいても、どんな隙間時間でも(信号待ちとか、
電車の通過待ち、レジで並んでいるときなど)できるので、
どんなグループでご紹介しても、喜ばれます。

でも、ごれを生涯の習慣として取り入れてくださる方は、
1~2%? あるかないか……??
たとえゼロだったとしても、私自身は「自分の論点の整理」と、
プレゼンのブラッシュアップにはなったので感謝しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会で 電子紙芝居 生ア... | トップ | 東京工業大学での演劇ワーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事