自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

クマや充血対策 & 39の心がけ   その6  ぎゅっとケア

2023-04-05 05:24:03 | 健康法


p.39 目をぎゅっとつむり、そのあとにパチッと目を開ける、
   という単純なものです。しかし効果は抜群で、
   これによって油を分泌することができます。
   マッサージの後に1日1回行いましょう。

自力整体でも、目をギューッとつぶる実技がありましたが、
平松医師のやり方は、もう少しソフトです。

   まぶたから徐々に油が出てくることをイメージして、
   あまり力を入れ過ぎないように目を閉じ、
   そのあとよく開けてください。

   (中略)このケアによって、まぶたを上げる筋肉(眼瞼挙筋)を
   使うことができ、目を大きく見せられるのです。

毎回のように、日々のルーティンワークが増えていきますね。
「何でもすぐやるタイプ」の私のチャレンジは、
「いつ、何のタイミングでやるか?」を考えることです。
このギューッとケアは、自転車を漕ぎながらは無理ですから、
お風呂に浸かりながらなのかなぁ~?
最近の車は手を放しても大丈夫だから運転しながらでもOK???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  イワウチワの群落 最高! | トップ | クマや充血対策 & 39の心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事