自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

youtubeの威力! Duke’s Walking

2022-03-17 05:30:22 | 健康法


いやぁ、驚き桃の木山椒の木・・・
昨日、写真よりイラストとか漫画が分かりやすいと書きましたが、
数倍分かりやすい<動画>を発見しました。
内容は、上の写真にあるようなたくさんの著書の中身です。

「百聞は一見に如かず」といいますが、静止画では分からない、
<動くタイミングや角度>が分かるのが動画の良さです。

まずはデューク更家氏ご本人のお手本です。
https://www.youtube.com/watch?v=3_DHatrV-sU

次はお弟子さん(?)の解説。
https://www.youtube.com/watch?v=3am_JWI9S0g

正し、私は自力整体ナビゲーターとして10年以上勉強しているし、
その前の40~50年間も色々なボディワークを研究してきているので、
解説や動画を見れば、かなりのことを理解できます。

ということは、何も知識のない方が、安易に動画の真似をすると、
怪我をしたり、逆効果になる可能性もあるのでご用心!
というより、難しくて出来ないかも。

いずれにしても、youtubeはナビゲーターや勉強熱心な人々にとっては
強力な助っ人であることは確かなので、有効活用したいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褐色脂肪細胞を刺激する体操 | トップ | youtubeのお役立ち動画 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事