自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

シルキー体操   中村多仁子・著   2019/9

2024-02-15 06:09:37 | 健康法


イイ本見っけ!
ちょっと古い本で、著者は私より5歳上の元体操選手。
引退後も大学の体操部で指導し、選手の育成や講演をなさる
プロ中のプロです。

出版当時は76歳だそうですが、凛とした佇まいで、
身体の線も美しい。私が理想とするイメージです。

その彼女の望みというのが、
p.17 難しいトレーニングやエクササイズは一切省き、
   動かしづらかった体が楽になる、自分の脚で歩ける
   体づくりのための「誰でもできる健康体操」の開発。

理由は、
   私(著者)は、70代になっても80代になっても、
   100歳になっても「ドキドキ感」「ユッタリ感」を
   感じながら生きていたいと思うのです。

   そして、その源とは、「新たな出会い」だと思って
   います。心を揺さぶられる人との出会い、
   美しい景色との出会い・・・・・

   そのためには生涯、自分の脚で歩けることが、
   大きな強みになります。
   人生という旅を自分の脚で謳歌しましょう!

*****************
ま、私も小規模ながら一応健康体操指導のプロなので、
一通りやってみますと、まぁまぁシンプルでやり易い・・・・・
でも、惜しむらくは、動画(QRコード)がないので、
運動に関する素人さんが一人で取り組むのは難しいかも。

私にとっては、シルキーラインとか、シルキーポイントなど、
新鮮な考え方と着眼点が面白く、指導に取り入れられそう。

金儲けには興味がなくて、高齢者の健康度アップに邁進し、
えらぶらないで、自然体で綺麗。私も目指したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「倶に」 (ともに)  中島... | トップ | 宝登山 意外にキツイ下り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事