自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

夏の夕食 一例

2023-08-12 05:56:28 | 健康料理


朝食と昼食を紹介したら
「夕食は?」という質問が来たので
最近のヒットメニューをご紹介します。

ハート型に見えるのは、キャベツステーキ二人前。
バターで焦げ目をつけてからひっくり返して
4~8分蒸し煮にするだけのチョー簡単料理です。

友人が貸してくれた料理ブックを参考に、
緑黄色野菜を足し、冷奴に使った卵黄の残りの卵白も
タレと一緒に火を通してトッピングに。

最初にレシピ通りに作ったときは、キャベツだけだったし、
非常に空腹だったので二人前ペロリと食べてしまいました。
でも、この日はしっかり(バランスよく)副菜を作ったので
キャベツは半分残しました。(温めれば、翌日も美味!)

スープは頂きものの鯛のアラ汁に冷凍しておいた小松菜をプラス。
タンパク質は豆腐+納豆+卵
あらら?上記って昼食定番の卵かけオートミールのベースが
豆腐に化けただけ・・・・・

この日は鯛のアラ汁が登場した「地域の料理教室」があったので、
お昼はそちらで食べ、定番の食材が夕食にまわったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の朝食メニュー | トップ | 幽玄な紫色のルエリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康料理」カテゴリの最新記事