自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

今年の十大ニュース  3  KoMariaガーデンの 多肉カーペット

2021-12-07 05:27:46 | Gardening






昨年まで、我が家の南西向き壁面・腰高のスペースには
夫が丹精した桜草が新春から5月初旬まで輝いていました。
が、夫は植え替えや手間暇がかけられなくなったそうで、
間口4.5m奥行30cm強の細長いスペースが私のモノに。

で、そのスペースが今年初めて多肉ガーデンに変身。
雨や冬の寒さに耐え得るエケベリアを中心に挿し木しました。
花ゆずの日陰になる部分にはユリ科のハオルチア類。
(「五重塔」とか「十二の巻」「紫苑」など)

多肉植物は夏の暑さや梅雨時の蒸れに弱いのですが、
どの程度耐えてくれるのか、ご機嫌を伺いながら
植え増やしています。

昔は園芸店で綺麗な子株を買って繁殖させていましたが
今は「残っている子どもたち&老株」を美しく保つだけで
必死です。ちょっと油断すると3年も経っていて、根詰まりに。
目配りだけはちゃんとする必要があるので、老化防止になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今年の十大ニュース  3 ... | トップ | 素敵な92歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gardening」カテゴリの最新記事