自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ひざ年齢 若返りメソッド   磐田振一郎・著  2018/12

2022-02-27 05:20:10 | ひざ痛


著者は2/21から4回に分けて紹介した本(ひざ痛・1分体操大全)には
登場していなかった方ですが、東洋医学連携の整形外科医です。
スタンフォード大学留学により、欧米の最新常識が期待できそう。

最近の本の常(?)で、表紙には
「1日3分で変形性膝関節症の痛みを軽減!」そして
「100歳まで自分の足で歩ける」

具体的なメソッドは第3章からで、(目次をみると)
①衣食住を見直してひざ関節年齢を若く保つ
②痩せて、筋肉をつけて、体を温める。
③大腰筋と中殿筋を鍛える

④ツボ押しケア
⑤ウォーキング
⑥サポーターや磁気グッズを賢く利用

⑦整形外科医の薬と注射が効かなければ鍼灸院、接骨院、整体院へ
⑧ロキソニンで痛みがとれないときは漢方薬の選択も
⑨サプリメントとは上手につきあう
⑩靴とインソールを変えてみる

痛い人と痛くない人ではひざのケア方法は違う

たくさん並びましたね。
自力整体では、簡略化して言っていますから3つです。
1)整食法(=小食にして体重管理)

2)整体法(=まず骨盤の歪みをとる)

3)整心法(=やり過ぎたい心をおさめる)

さすが、よくまとまっていて全てを網羅しているな~と思います。
イイ点は、この本の目次にある⑥~⑨がいらなくなりそうなこと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦の趣味のすり合わせ | トップ | ひざ年齢 若返りメソッド ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひざ痛」カテゴリの最新記事