自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

吉野山ツアー たくさんのスケジュール

2023-04-11 05:57:23 | 旅行


1日目は8:40品川駅発の新幹線(なぜか「ひかり」)で京都へ。
11:12京都着ですぐにバスに乗り、仁和寺の御室桜を見学。

常に旗振りのガイドさんの後を歩くわけではなく、
「今から2時間後に、このバスの駐車場に集合」という感じで、
それぞれの興味のままに行動できたのは良かったです。

ただし、初日最後のトロッコ電車というのは・・・・・
沿線の桜は終わっているので、何の感激もなく、退屈。
耐え難いのは「車掌さんがサービスで歌う音楽」でした。

サービスといえば、バスガイドさんの絶え間ないお喋りも
団塊世代の「自然の中の静寂が好き」な老夫婦には苦痛でした。

乗客の中にはそういったサービスを求める人が多いから、
歌い、喋り続けるのでしょう。
この点だけでも、「もうパック・ツアーは懲り懲り」です。

トロッコ電車の後はバスで平安神宮会館へ。
ここは結婚式場なので素晴らしいフルコースのご馳走でした。
暫く誰の結婚式にも呼ばれていないので、結構楽しめました。
ライトアップされた庭園も美しく、お酒もフリーだったので
いつになくたくさん飲んでしまい、酩酊。爆睡の夜でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「残念な観光地」とは | トップ | 吉野山ツアー がっかりの竹林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事