Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

Side Steps 日経おとなのバンド大賞 '09 レコーディング日記(6)

2010年07月11日 | SideSteps
プレイヤーとしての関心事は”いかによい演奏ができるか”だが、一日10時間として2曲の収録であるから、一曲は5時間、エピキュラス氏も井上氏も「歌がないので比較的楽なスケジュール」という印象とのこと。次に井上氏から雑談の中で「Side Stepsとはどのようなバンドか」という全体感・イメージを作るために「好きなミュージシャンは?」との問い。田村氏は「最近は音楽をあまり聞かないから...」と実も蓋もない回答ながらも、和田アキラの名を挙げ、府川氏はデイブ・ウェックル、当方は音楽として、コンテンポラリ-ジャズやイタリアのプログレッシブロックを挙げるも、井上氏はあまりの統一感の無さにまるでピンと来ていないご様子。伊東氏はまだこちらに向かっている途中ということながらも、当方がチックコリアとミッシェル・カミロと勝手に代弁(ちなみに伊東氏到着後に本人に再確認するに、これにEWIを使うということで本田雅人が加わったのみ、だった)。
【写真】ミキサーサイドからレコーディングスタジオを見遣る。座るはエンジニア赤川新一氏。今回の録音で「エンジニア赤川氏」の名を見た際には、その衝撃で卒倒しそうになるも、個人的にはこの点にもっとも関心、かつ価値を見い出しており、どのようなサウンドになるのか、どの水準になるのか、興味津々。