こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

年間第32主日(マタイ25:1-13)神に呼ばれるそのときには用意を整えて待つ

2023-11-09 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

■■YouTubeチャンネル登録はこちら■■
https://www.youtube.com/channel/UCYRgrlA29PNjJmB0gngYQqA

↓↓聖週間の説教一覧はこちらから↓↓
ご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/231112.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2023/11/12(No.1264)
‥‥‥†‥‥‥‥
年間第32主日(マタイ25:1-13)
神に呼ばれるそのときには用意を整えて待つ
‥‥‥†‥‥‥‥

今週の福音朗読の半ば、賢いおとめたちも愚かなおとめたちも、皆眠り込んでいて起こされる様子が描かれています。「ところが、花婿の来るのが遅れたので、皆眠気がさして眠り込んでしまった。真夜中に『花婿だ。迎えに出なさい』と叫ぶ声がした。そこで、おとめたちは皆起きて、それぞれのともし火を整えた。」(25・5-7)

これが何を表しているかというと、賢いおとめも、愚かなおとめも「花婿だ。迎えに出なさい」と眠っているところを起こされた。この条件は同じだということです。違いが出たのは、眠り込む前に、賢いおとめは次に必要になることを備えていたこと、愚かなおとめは備えがなかった、ということです。

中田神父が「備え」ということでいつもたとえに使う出来事があります。それは新生児の誕生の出来事です。新生児はお母さんのお腹の中で10ヶ月過ごし、生まれてきます。もし、お腹の中の10ヶ月さえ過ごせばそれで良いというのであれば、何かを食べるための「口」も、匂いを嗅ぐ「鼻」も、必要ないかも知れません。

しかし、10ヶ月経って生まれ出てくれば、その瞬間からさまざまな能力が必要になります。目・口・耳・鼻、数え上げればきりがありませんがそれらがすぐに必要になってくるのです。「しまった!準備してなかった。今から準備しよう」では間に合わないわけです。

これは朗読のおおとめたちの心がけをよく教えてくれます。おとめたちは、ともし火をともすことで働きができます。ともし火のための油を切らしてしまえば、自分の働きを果たせなくなるのです。「ともし火を、今さえともしておけば大丈夫」愚かなおとめたちはそう思ったのでしょう。眠気が差して、起こされた時、次の場面で必要な油を用意していませんでした。「今さえ良ければ」という考えしかなかったからです。

賢いおとめたちは違いました。彼女たちは次の場面で必要になるものを、ちゃんと準備していました。眠りから覚めた時、賢いおとめたちも今必要な油はなくなっていて、次の場面で必要な油、準備しておいた油を用意したのです。

花婿と一緒に招かれる婚宴の席。それは戸が閉められ、私たちが過ごす「今」とはきっちり分けられる場所のようです。次の場面で必要な準備がなければ、「開けてください」と言っても「はっきり言っておく。わたしはお前たちを知らない」(25・12)と言われてしまうのです。

賢いおとめたちが準備していた壺の中の油とは何でしょうか。それは「神への愛と信仰」かも知れません。今さえ良ければ構わないという生活であれば、神への愛も信仰も、整えなくても生きられるでしょう。日曜日に早起きして一時間二時間、神様のために時間を使う必要もないでしょう。

しかし天の国では、「あなたを信じて生きていました」と証明するものが必要なのです。あるいは朝晩の祈りであるとか、隣人に手を差し伸べて愛のわざを行うとか、教会のために維持費を納めるとか、そうしたことが「油」となって、宴に招かれるのではないでしょうか。

「今は忙しい。歳を取ってゆっくりしてから信仰も愛のわざも取り組みます。」本当にそれで良いでしょうか。ある人は「今取り組まなければ、残された時間は数ヶ月です」と宣告されるのです。今週の福音朗読の結びはこうです。「目を覚ましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないのだから。」(25・13)

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
年間第33主日(マタイ25:14-30)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼トマトジュース。「デコピン」じゃなく「リコピン」が含まれ、高めの血圧を下げてくれるらしい。民間療法みたいな話だが、しばらく飲んでみようということで箱買いした。メーカーは別にどこでも良かったのだが、購入した店で「箱」で売っていたのがたまたま「カゴメ」だったのでそれにした。
▼健康生活のために、少しお金をかける必要を感じてきた。健康な人は考えないかもしれないが、誰かのために長生きしたいなら、何かのために長生きしたいなら、多少お金を健康のために使うのも悪くはない。サプリとか、そういうものは嫌いだが、トマトジュースなら使っても良いかと思った。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第871回目。トマトジュース。映り込んだものは見栄えが悪かったのでカット。

ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/


† 神に感謝 †
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年間第31主日(マタイ23:1-12)... | トップ | 年間第33主日(マタイ25:14-30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事