こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

聖木曜日(ヨハネ13:1-15)互いに足を洗い合い、イエスの食卓に着く

2022-04-14 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

■■YouTubeチャンネル登録はこちら■■
https://www.youtube.com/channel/UCYRgrlA29PNjJmB0gngYQqA/featured

↓↓聖週間の説教一覧はこちらから↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/220414.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2022/4/14(No.1173)
‥‥‥†‥‥‥‥
聖木曜日(ヨハネ13:1-15)
互いに足を洗い合い、イエスの食卓に着く
‥‥‥†‥‥‥‥

聖木曜日、イエスはイスカリオテのユダにも和解への道を示そうとされました。「皆が清いわけではない」と明言されても、足を洗ってくださり、誰も取り残されないように心を砕かれたのです。

イエスは「先生と弟子」の関係を超えて、和解のために僕の仕事を引き受けました。模範を示して、イエスが再び食事の席に着かれたことに目を留めましょう。これは過越の食事ですが、先生ができるのだから、弟子がそれをできないはずがない。そのことを確かめる席に着いたという意味もあるでしょう。身を低くすれば、できない和解はないのです。

この晩さんの席に着いた十二人の弟子たちは、心ではさまざまな思いが渦巻いていました。イエスが王座に着いたら右と左に座りたいと考える弟子がいました。財布を預かっていて中身をごまかしている弟子もいました。だれがいちばん偉いだろうかと議論したりもしていました。

ペトロはその中で最も素朴な弟子だったかも知れません。「あなたのためなら命を捨てます」と言えました。実際そうなる運命でしたが、もちろん自分の力ではありません。いよいよの場面ではイエスを「知らない」と三度否認します。それでも、ペトロの正直さは特別でした。

ペトロはイエスから足を洗ってもらうとき、「主よ、足だけでなく、手も頭も」と求めました。何かを表しているのではないでしょうか。「手」は人間の働きを、「頭」は人間の考えを、それぞれ表しているのではないでしょうか。働きのすべて、考えのすべてをイエスに清めてもらう。食卓に着く準備、一つのテーブルに着く準備がここに示されているのだと思います。

イエスの食卓に、名誉を求めている人、財布の中身をごまかす人、どこまでも素朴な人、さまざまな人が食卓に着きました。イエスが用意してくださる食卓には、どんな人でも席に着くことができます。ただ、食卓に着くすべての人が、互いに相手よりも低くなる、互いに仕え合う、その準備が必要です。

今日ここに集まった私たちすべてが、イエスの食卓に着くことができます。準備として、互いに相手よりも低くなることを引き受ける覚悟があるでしょうか。「あの人よりはマシだ」と考える人がいないでしょうか。その人の足を洗う、その人に仕える覚悟があるでしょうか。

こうしている今も、ウクライナとロシアは停戦交渉をしていることでしょう。イエスがおられるテーブルで一つになって、交渉をまとめてほしいと切に願います。イエスがおられるテーブルであれば、どんな事情があっても席について話し合えると信じます。聖木曜日、主の晩さんの食卓を囲みながら、世界中の人々が一日も早く平穏な日々を取り戻せるよう、心を合わせて祈りましょう。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
聖金曜日(ヨハネ18:1-19:42)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼「センス・オブ・何だぁ?」という本を読んでいる。すぐに「センス・オブ・ワンダー」をもじったものかなと思って読み始めたが、これは日本版「センス・オブ・ワンダー」そのものだと思った。
▼驚きと発見、感動と喜び。こうした感覚が良く伝わってくる本だ。読み始めると、幼い頃に体験したことがよみがえってくる。裸足で走り回ったことがあるので、「足の裏のアンテナ」(15頁)はすぐに理解できた。
▼「雨を聞く」時間についても、自然豊かな敷地内に教会があるので、雨の中でも盛んに鳴き声を交わしている鳥たちに思いを馳せ、「鳥たちは、雨をどう思ってるのかな?」と、この本を読んでから考えるようになった。実に読み応えのある本なので、いろんな人にお勧めしようと思う。


‥‥‥†‥‥‥
2022年黙想会講話
‥‥‥†‥‥‥
2022年3月に小教区黙想会を依頼され、「イエスと共に歩む人」というテーマで4回の講話をしたものをYouTube「ナカダコウジ」チャンネルにアップしています。ただ、YouTubeが視聴できない方のために、DVDでお分けすることが可能です。4回分、1700円(送料、専用封筒代込み)で受け付けます。ご希望の方はメールで「お名前」と「黙想会DVD希望」と書いてthomas.k.nakada@gmail.comまで連絡ください。追って連絡します。


‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第780回目。田平教会でミサをしていると、「ウクライナ」を想起する場面が。

http://ss104313.stars.ne.jp/220414.jpg
ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

† 神に感謝 †
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受難の主日(ルカ23:1-49)御父... | トップ | 聖金曜日(ヨハネ18:1-19:42)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事