こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-18)聖体より先に、みことばが

2020-12-24 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/201225.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2020/12/25(No.1097)
‥‥‥†‥‥‥‥
主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-18)
聖体より先に、みことばが
‥‥‥†‥‥‥‥
【期間限定】YouTubeで説教を視聴できます。チャンネル登録歓迎します。
https://youtu.be/S38boBKl7OA
‥‥‥†‥‥‥‥

あらためて、主のご降誕おめでとうございます。私たちはミサをささげて、主の降誕を祝いました。昨日話しましたように、都市の封鎖(ロックダウン)のため教会でミサをささげることもできなかった国があります。身近な関係者が感染したためにミサが中止になった教会もあります。私たちはこうした残念な思いで今日を迎えた人、打ちひしがれている人のことも心に留めて、心を込めてミサをささげるべきです。

主の降誕日中のミサは、ヨハネ福音書の冒頭「言(ことば)が肉となった」という箇所で、抽象的に見えます。毎年、この朗読箇所を日中のミサは取り上げています。この朗読と、今年の新型コロナ感染の状況が、私の中では見事に結びつきました。感染拡大の中、ミサを中止せざるを得なかった教会のために、この朗読箇所が人々を慰めてくれます。

それは、冒頭のひとことで十分です。「初めに言(ことば)があった。」(1・1)そうです。初めに、神のことばが響き渡ったのです。これは天地創造の初めから、救い主が人となり、時が満ちて宣教活動を始めた際も、「初めに言(ことば)があった」のです。イエスはいきなり最後の晩餐を制定して弟子たちに委ねたのではなく、ことばで人を見たし、ことばの食卓が3年間あってから、聖体の食卓が用意されたのです。

これは、イエスがこの世におられた時だけのことでしょうか?いいえ、今も同じことです。ミサの前半はみことばの食卓です。ミサの後半が聖体の食卓です。私たちはみことばの食卓に預かってから、聖体の食卓にあずかっているのです。

夜半のミサから、ミサが中止となった教会があります。その方々はご家庭で、ミサに参加できなかったと唇を噛みしめて残念がっているかも知れません。しかしイエスは、すでに二千年前に予告しておられたのです。「初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった」と。言(ことば)によって人間は照らされ、命を得ることになると、二千年前から約束してくださっていたのです。

今日私たちは、ヨハネ福音書の冒頭の朗読で、「みことばであるイエス」を確認しました。もし「聖体のイエス」だけが私たちに残されていたなら、ミサに参加できなかった人は慰めを得られず、「闇に住む民」のままだったでしょう。そうではなく、イエスは「みことば」として、「言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与え」(1・12)、今も慰めと希望を与え続けておられるのです。

実は私たちの小教区にも、「みことばであるイエス」が宣べ伝えられることを今か今かと待ち望んでいる人たちがいます。私は今日の日中のミサを「瀬戸山の風」に載せて、全世帯に届けます。あなたも、誰かのためのメッセージとなって、降誕の喜びを届けに行きましょう。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
聖家族(ルカ2:22-40)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼長崎教区内でミサが中止になった教会と、ミサを実施できた教会とに分かれてしまった。私たちはどちらの場合でも、「最も弱い立場にある人に救い主は先に出会ってくださっている」と信じている。ミサに参加できた人はそのメッセージを届けて欲しい。参加できなかった人は救い主が近くにいてくださることを固く信じて欲しい。
▼全国的にも、ミサが中止になった教会があると思う。クリスマスカード(ポスター形式)が大阪大司教区で面識のある神父様から届いた。希望にあふれた笑顔が印象的だった。どんな困難のときにも、救い主の到来は希望のメッセージである。今年、日本でそのことが少しでも伝わり、広まればコロナ禍でも宣教の実りはあったわけだ。
▼多くの人が、年末年始の帰省を控えることになった。ドイツのメルケル首相の圧倒的なメッセージを思い出す。「今年のクリスマスが、祖父母と会えた最後のクリスマスとならないように、あらゆる対策をしなければなりません。」こんな感じで、机を叩いて訴えていたと思う。もしも油断したり、ましてや軽率な行動のために、本当に会える人と会えなくなるなら、悔やんでも悔やみきれない。
▼新型コロナウィルスが無かったことにはならない。この体験が過去のものとして過ぎ去ることもおそらくない。クリスマス、神の母聖マリア、決して忘れない2020年2021年としたい。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第704回目。馬小屋飾り完成。神に感謝。お手伝いくださった皆様にも感謝。

http://ss104313.stars.ne.jp/201225.jpg
ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/
‥‥‥†‥‥‥
今週の「笑える」
‥‥‥†‥‥‥
「水族館でペンギンが魚を丸呑みしてるシーンが放送されている!」
「それ『ペリカンが魚を丸呑みしてるシーン』だね。ペンギンではちと無理。」
‥‥‥†‥‥‥

† 神に感謝 †
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする