◎スシローでランチ
スシローでランチしました。
丁度スシローSUPERお得祭りを開催していました。
いくらが100円、本ズワイガニ180円などがありました。
スシローのまぐろはメバチまぐろで提供されていますね。
他の店との差別化を図っているようですね。
確かに赤身まぐろがおいしいです。
今日は
えびアドカド ボイル本ズワイ 上アナゴ、 ホタテ貝柱、ツナサラダ軍艦など
10皿いただきました。
回転ずしの中でおいしさではスシローが一番ですね。
カラスウリ日誌
8/20
カラス ウリの花 が終わりを告げましたが、 うり 坊たちが だんだん大きくなってきました。
うり坊たちもこれから 1ヶ月ほどでお化粧をして 立派な 朱赤のカラス ウリに なります。
秋が待ち遠しいです。
秋よ来い
早く来い
◎ 片隅に エビスグサが
恵比寿草が 、我が家の物置 前のちょっとした 隙間に 生えてきました。 野草の逞しさか こんなところでも グングン 成長 花まで咲かせています。
2年ほど前に 栽培していました ので、
こぼれ種 からでしょう。
エビスグサは
江戸時代中国から薬用として渡来しました。
黄色い花は下向きに咲きます。 葉っぱは 落花生の 葉に似て可愛いです。
種子は決明子(ケツメイシ)といい、薬用とするほか、ハブ茶の原料となります。
◎エビスグサの種子
エビスグサの花は 、
夏 黄色い花を 咲かせます 。 うつむき加減に咲く 花は まるいかわいい葉っぱに反して 地味な 存在です 。
花が咲き 受粉が済むと めしべ が ぐんぐん伸びて 長い 鞘 となります 。
種が たくさん並んで入っています。
種子は薬用とするほか、ハブ茶の原料となります。
◎ マリモとメダカ
マリモとメダカを入れた小さなケースを食卓の上に持ってきました。
メダカは今年の初夏生まれた小さなメダカです。
品種は
中華料理のような名前の東天紅・流星・舞姫です。まだその特徴は現れていませんが、
最初は驚いたりびくびくしていました。
やっと慣れてきたようでのんびり泳いでいます。
マリモは阿寒湖で買ってきたものですがロシア産のマリモです。メダカと一緒に入れとくとメダカに壊されてしまいますのでコップに入れて置きました。
マリモとメダカ不釣り合いな間柄ですが涼しげです。
◎ハゼランの花
ハゼランは、 荒れ地や 道端に咲いている 雑草ですが、
ピンク色の小さな花 が花火のように次々と開花します。
又ハゼランは、午後3時頃から花を咲かせることから「三時草」や「三時の貴公子」とも呼ばれる可愛らしい花です。
我が家の庭に飛び込んできたハゼランです。
◎ 夜間飛行で
北海道 旅行 最後の食事を 楽しみ 最後の買い物を済ませて、保安検査を受けます。セントレアでは 靴まで 脱がされて、身体検査までありましたが 新千歳では 同じ格好でも スルーでした。
搭乗ゲート7番でフライトを待ちます。羽田、関空行便が遅れているようです。機体の到着が遅れ、私たちの乗った飛行機ANA714便も20分ほど遅れてセントレアに到着しました。
楽しかった北の大地の旅も終わりました。
감사합니다
終わり
56.新千歳空港内には充電設備も
30分100円でスマホなどの充電サービスや手話フォン、パッケージスポットと言う整理台などが設置されています。
大きな空港ですがサービスが行き届いていますね。
カラスウリ日誌
カラスウリ日誌
真夏の夜妖艶に咲いたカラスウリもいよいよ終焉を迎えています。連日数十輪も咲いていましたが最近は小さな花が2~3輪ひっそりと咲くのみです。
今年最後の姿をカメラに収めてみました。
来年またお会いしましょう!
55.函太郎のお寿司
旅の終わりは寿司と決めていますので、一番おいしいと評判のグルメ回転寿司「函太郎」にいきました。
この時間16:30分でも10人ほど並んでいましたが待ちました。函太郎は回転ずしとは名ばかりでコロナ渦以降はタッチパネルでオーダーしたお寿司を職人さんが手渡ししてくれます。
職人さんが3~4人いますから素早く握ってくれます。
おすすめの3貫セットや北海道らしいネタが豊富で結構いただいてしまいました。
さすが函太郎のお寿司は、ネタは大きくシャリは人肌で美味しく満足しました。