赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

花芽が付いた

2006年08月29日 19時23分24秒 | 美しい花図鑑
●オオオナモミ(引っ付き虫)の花芽が

子どものころ服につけたり、投げ合って遊んだ引っ付き虫・勲章などと呼んだ
オオオナモミに花芽が見え出した。
今年はわが家の庭で栽培しているこの雑草にはこんなすぐれた効能があったんですね。

大きく育った株をちょうど今頃天日干しをしたものを蒼耳(そうじ)といい、10月ごろ成熟したこの実を乾燥させたものを
蒼耳子(そうじし)といい、生薬だそうです。
種子の油には、リノール酸が60%~65%含まれていて、蒼耳(そうじ)には、タンニンなどを含んでおり、
風邪の解熱、頭痛、リューマチなどに効能があるらしい。
また、このような数々の効能も期待されるようですよ。
かいせん、湿疹、虫刺されには、新鮮な葉をよくもんで、その汁を直接患部に塗布します。
生食:動脈硬化予防に果実を炒って食べます。
浴湯料:あせも、皮膚炎に乾燥した葉を浴槽に入れます。
内服:慢性胃炎には粉末にした果実1~3グラムをお湯を注いで服用。

生命力の強い植物ですから葉も茎も、実もこんなに多くの効能があるのでしょうね
花芽から実に成るまでどんな変化をしていくのかジックリ観察して行こうと思います。
普通の花とは一寸異なっているんですよ。