赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

蝶の収集家を訪ねる

2006年02月18日 16時26分05秒 | 生き物ばんざい
近くに蝶の収集家がいる。
日本はもとよりアメリカ大陸やアジア諸国まで出かけていると聞いていたので、以前より見せてくださいねと依頼していた。
たまたまハングル講座の帰途、スーパーで奥さんと一緒になった。
先日も石垣島へ蝶採集に行ってきたのよ! 遊びに来てくださいといってくれたので出かけていった。

これがアメリカの蝶、これがメキシコの蝶です。
これがギフチョウですよと次から次へと見せてくれた。勿論解説付きで・・・・・
こちらも知っているだけの知識で質問だ!
蝶々は羽を閉じて休むが、蛾は羽を広げてとまるそうですね?
蝶の幼虫はいもムシで、蛾の幼虫は毛虫ですよね?

と質問しても・・・あっさり・・・そうともいえませんよといわれてしまった。
石垣島で採って来たばかりの蝶を加工(整理)しているものを見せてもらった。
羽を広げて形を整え固定して20日ぐらい置いておくと固定するそうだ。
左の箱が形を整える箱で、木片との木片の間に蝶の体をいれ~羽を広げて薄紙で羽を押さえてピンアップしてある。
薬品加工は一切していないそうで完成後乾燥剤を入れるだけのようだ。
a2dcf259.jpg


1千匹ぐらいありますか?と聞いたら
アメリカだけで3000ぐらいあります・・・・
全部では????
万匹ぐらいいるのでしょうね。

趣味もここまでくると昆虫館でも作ると良いですよね。
今度又ゆっくり見せてもらうことにした。これだけの収集品だから、
展示会などで何か力になってあげようと思う