今日の夕方は、223系電車の塗装、色入れなどの続きを行なった。
まず、座席の塗装を、残り3両分行なった。
そのあと、屋上のクーラーや、ボディのドアモールドに、スミ入れを行なった。スミ入れには、専用シンナーで薄めたエナメル系塗料のフラットブラックを使用した。薄めた塗料を、細い面相筆で流し込んだ。そうすることで、ディテールを強調させ、より立体感を出すことができる。
その作業が終わると、今度は、パンタつき車両の屋上配管や、先頭車両のアンテナに、色入れを行なった。
塗料が乾燥すると、はみ出した塗料を爪楊枝で削った。
そのあと、先頭車の運転席部分の黒いパーツに、運行番号表示と正面行き先表示のステッカーを貼った。ステッカーの切り出しには、カッターナイフを使用し、きれいに切るためには、金属定規を使用した。
そのあと、運転席内側のパーツをはめ、車体と下回りを組み合わせる作業もした。KATOのカタログの写真を見ながら、車種や使用する床板、はめる向きなどを間違えないように気をつけた。
ここまでが、本日の作業内容である。
あとは、屋上パーツの取り付け、パンタグラフの取り付け、ステッカーの貼り付けなどを行ない、完成とする予定。
まず、座席の塗装を、残り3両分行なった。
そのあと、屋上のクーラーや、ボディのドアモールドに、スミ入れを行なった。スミ入れには、専用シンナーで薄めたエナメル系塗料のフラットブラックを使用した。薄めた塗料を、細い面相筆で流し込んだ。そうすることで、ディテールを強調させ、より立体感を出すことができる。
その作業が終わると、今度は、パンタつき車両の屋上配管や、先頭車両のアンテナに、色入れを行なった。
塗料が乾燥すると、はみ出した塗料を爪楊枝で削った。
そのあと、先頭車の運転席部分の黒いパーツに、運行番号表示と正面行き先表示のステッカーを貼った。ステッカーの切り出しには、カッターナイフを使用し、きれいに切るためには、金属定規を使用した。
そのあと、運転席内側のパーツをはめ、車体と下回りを組み合わせる作業もした。KATOのカタログの写真を見ながら、車種や使用する床板、はめる向きなどを間違えないように気をつけた。
ここまでが、本日の作業内容である。
あとは、屋上パーツの取り付け、パンタグラフの取り付け、ステッカーの貼り付けなどを行ない、完成とする予定。
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