今さら、2月8日のことを記事化して、すみません。
2月8日の午前9時ごろ、わたしは、倉敷市の栗坂地区の山陽本線沿線にいた。
区間でいえば、庭瀬~中庄。
わたしは、撮り鉄目的でそこへ行ったのだ。
午前9時台には、岡山を9時5分に発車した特急「やくも5号」などが通過するはずである。
しかし、その日は、9時21分頃、貨物列車が通過するまで、下り列車が通らなかった。
スマホで調べると、北長瀬駅付近の信号トラブルで列車が遅れたらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/65/b31c602b72fb32985a9053fc723541c7.jpg)
9時21分頃、EF210形機関車がけん引するコンテナ列車を撮影した。
次は、409Mだろうか?
普通列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/7f/3cbca18bae0825fb3745937aa10a0d49.jpg)
車両は、岡山地区最新型の227系500番台の4両編成(2両編成を2組連結)だった。
そして、9時半前後、遅れて通過した特急「やくも5号」を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/be/4b5d45b2c0d9efd1bfc8234105bf3db7.jpg)
381系電車の6両編成で、その日は、「スーパーやくも」色の編成が充当されていた。
その次は、普通列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ac/ac317ee428f68e86ffee9fdd2d5b05fe.jpg)
列車は、115系の4両編成だった。
姫路発新見行きの845Mだろうか?
そのときは、まだダイヤが乱れていた。
次も、普通列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a5/e9b0c5301760db2eb319f1db5d860d41.jpg)
岡山発金光行きの2719Mだろうか?
その次は、上りの列車を後追いで撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e5/33f54c7cd5e0a12256a9f4184218b000.jpg)
時刻は9時50分頃である。
列車は、115系の6両編成で、後ろ半分が湘南色の編成だった。
次は、下りの貨物列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/34/d968b89fac3875ec05c01f26f952e6e6.jpg)
シングルアームパンタグラフのEF210形機関車がけん引するコンテナ列車だが、積載されているコンテナが福山通運のものに統一されていた。
福山通運の専用列車である。
その次も貨物列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d7/d071e5cbda9eca2fc04cfeae342395d8.jpg)
EF210形の新塗色車がけん引するコンテナ列車である。
そのあとも、しばらく撮影を続けた。
都合により、今回はここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
2月8日の午前9時ごろ、わたしは、倉敷市の栗坂地区の山陽本線沿線にいた。
区間でいえば、庭瀬~中庄。
わたしは、撮り鉄目的でそこへ行ったのだ。
午前9時台には、岡山を9時5分に発車した特急「やくも5号」などが通過するはずである。
しかし、その日は、9時21分頃、貨物列車が通過するまで、下り列車が通らなかった。
スマホで調べると、北長瀬駅付近の信号トラブルで列車が遅れたらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/65/b31c602b72fb32985a9053fc723541c7.jpg)
9時21分頃、EF210形機関車がけん引するコンテナ列車を撮影した。
次は、409Mだろうか?
普通列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/7f/3cbca18bae0825fb3745937aa10a0d49.jpg)
車両は、岡山地区最新型の227系500番台の4両編成(2両編成を2組連結)だった。
そして、9時半前後、遅れて通過した特急「やくも5号」を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/be/4b5d45b2c0d9efd1bfc8234105bf3db7.jpg)
381系電車の6両編成で、その日は、「スーパーやくも」色の編成が充当されていた。
その次は、普通列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ac/ac317ee428f68e86ffee9fdd2d5b05fe.jpg)
列車は、115系の4両編成だった。
姫路発新見行きの845Mだろうか?
そのときは、まだダイヤが乱れていた。
次も、普通列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a5/e9b0c5301760db2eb319f1db5d860d41.jpg)
岡山発金光行きの2719Mだろうか?
その次は、上りの列車を後追いで撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e5/33f54c7cd5e0a12256a9f4184218b000.jpg)
時刻は9時50分頃である。
列車は、115系の6両編成で、後ろ半分が湘南色の編成だった。
次は、下りの貨物列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/34/d968b89fac3875ec05c01f26f952e6e6.jpg)
シングルアームパンタグラフのEF210形機関車がけん引するコンテナ列車だが、積載されているコンテナが福山通運のものに統一されていた。
福山通運の専用列車である。
その次も貨物列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d7/d071e5cbda9eca2fc04cfeae342395d8.jpg)
EF210形の新塗色車がけん引するコンテナ列車である。
そのあとも、しばらく撮影を続けた。
都合により、今回はここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます