一昨日9日の午前11時10分頃、わたしは、兵庫県にある山陽電鉄の別府駅にいた。
某ショッピングモールのフードコートで早い昼食をとって、再度、駅に戻ったのである。
別府駅に戻ると、上りホームの神戸寄りの端へいった。
そして、下り電車の撮影を始めた。
まずは、直通特急・山陽姫路行きを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/36/40df97df66cdb5a5c8b2070c08f28da5.jpg)
撮影時刻は、11時14分。
阪神の車両で運行されていた。8000系電車である。
その次は、普通電車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/97/8874b20ad754e09690fb8bc6aaefd661.jpg)
撮影時刻は、11時18分。
山陽電鉄3050系アルミ車の4両編成だった。
その次は、直通特急・山陽姫路行きを撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0a/714213e48274f1628e3e737aeefdb442.jpg)
撮影時刻は、11時29分で、その列車には、山陽電鉄の車両が使われている。
その日は、5000系で運行されていた。
そして、その次は、特に撮影したかった列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/af/3337f97cfae47ab63eee33f63d6b6e0f.jpg)
普通電車の山陽姫路行きだが、その日は、忍たまラッピングの編成が充当されていた。
6000系電車の3両編成である。
撮影時刻は、11時33分だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/2e/c10f7e0e0c5aafaebfd46100aff72dc9.jpg)
そのあと、駅に停車して、発車し始めたところも、後追い撮影した。
その次は、直通特急を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d2/94b62a47a40d9c6e37f7135b4b948395.jpg)
撮影時刻は、11時44分だった。
その列車は、阪神の車両で運転されていて、8000系が充当されていた。
そのあと、いったんトイレ休憩をしたため、次の普通電車は撮影できなかった。
その次は、また直通特急を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/50/be9e70fe4bdfbf420aec52b62f3a7d1d.jpg)
撮影時刻は、11時59分だった。
充当されていた車両は、山陽電鉄の5030系だった。
その次は、普通電車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/52/fdcc914aa287e73feaf2792d16e46d6e.jpg)
撮影時刻は12時03分で、車両は山陽電鉄3050系の4両編成だった。
特に変わった車両ではないが、停車中のところを後追いでも撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/883c331d1a24b6a6fb608004ef26832b.jpg)
その次は、直通特急を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f1/8cf4b04888064b918273823cf302b742.jpg)
撮影時刻は12時15分で、車両は山陽電鉄の5030系が充当されていた。
そして、その次は、また特に撮影したかった列車を撮影した。
それは、下りの普通電車であるが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9a/af8c34b164014c0068b1b7a0a8ac259d.jpg)
その日、その列車には、山陽電鉄3050系のツートンカラー(復刻塗装車)が充当されていたのである。
なお、撮影時刻は12時19分だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/8d/91cf32d7183b4b882becb08d4960391d.jpg)
また、駅に停車中のところを後追い撮影した。
その撮影を以って、その日の別府駅での撮影は終了した。
そのあとは、12時25分発の普通電車・山陽須磨行きに乗車した。
私が乗った車両は、先頭の車両で、車番は3010だった。
普通電車は、約3分後、次の播磨町駅に停車した。
電車が、播磨町駅に止まると、下車して、改札を通り、線路の南側の道路を西へ進んだ。
そして、ある場所で、上り電車を対象にした撮り鉄を開始した。
都合により、今回は、ここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
某ショッピングモールのフードコートで早い昼食をとって、再度、駅に戻ったのである。
別府駅に戻ると、上りホームの神戸寄りの端へいった。
そして、下り電車の撮影を始めた。
まずは、直通特急・山陽姫路行きを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/36/40df97df66cdb5a5c8b2070c08f28da5.jpg)
撮影時刻は、11時14分。
阪神の車両で運行されていた。8000系電車である。
その次は、普通電車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/97/8874b20ad754e09690fb8bc6aaefd661.jpg)
撮影時刻は、11時18分。
山陽電鉄3050系アルミ車の4両編成だった。
その次は、直通特急・山陽姫路行きを撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0a/714213e48274f1628e3e737aeefdb442.jpg)
撮影時刻は、11時29分で、その列車には、山陽電鉄の車両が使われている。
その日は、5000系で運行されていた。
そして、その次は、特に撮影したかった列車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/af/3337f97cfae47ab63eee33f63d6b6e0f.jpg)
普通電車の山陽姫路行きだが、その日は、忍たまラッピングの編成が充当されていた。
6000系電車の3両編成である。
撮影時刻は、11時33分だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/2e/c10f7e0e0c5aafaebfd46100aff72dc9.jpg)
そのあと、駅に停車して、発車し始めたところも、後追い撮影した。
その次は、直通特急を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d2/94b62a47a40d9c6e37f7135b4b948395.jpg)
撮影時刻は、11時44分だった。
その列車は、阪神の車両で運転されていて、8000系が充当されていた。
そのあと、いったんトイレ休憩をしたため、次の普通電車は撮影できなかった。
その次は、また直通特急を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/50/be9e70fe4bdfbf420aec52b62f3a7d1d.jpg)
撮影時刻は、11時59分だった。
充当されていた車両は、山陽電鉄の5030系だった。
その次は、普通電車を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/52/fdcc914aa287e73feaf2792d16e46d6e.jpg)
撮影時刻は12時03分で、車両は山陽電鉄3050系の4両編成だった。
特に変わった車両ではないが、停車中のところを後追いでも撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/883c331d1a24b6a6fb608004ef26832b.jpg)
その次は、直通特急を撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f1/8cf4b04888064b918273823cf302b742.jpg)
撮影時刻は12時15分で、車両は山陽電鉄の5030系が充当されていた。
そして、その次は、また特に撮影したかった列車を撮影した。
それは、下りの普通電車であるが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9a/af8c34b164014c0068b1b7a0a8ac259d.jpg)
その日、その列車には、山陽電鉄3050系のツートンカラー(復刻塗装車)が充当されていたのである。
なお、撮影時刻は12時19分だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/8d/91cf32d7183b4b882becb08d4960391d.jpg)
また、駅に停車中のところを後追い撮影した。
その撮影を以って、その日の別府駅での撮影は終了した。
そのあとは、12時25分発の普通電車・山陽須磨行きに乗車した。
私が乗った車両は、先頭の車両で、車番は3010だった。
普通電車は、約3分後、次の播磨町駅に停車した。
電車が、播磨町駅に止まると、下車して、改札を通り、線路の南側の道路を西へ進んだ。
そして、ある場所で、上り電車を対象にした撮り鉄を開始した。
都合により、今回は、ここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます