浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2020年03月13日 21時08分01秒 | 鉄道模型
今日の午後は、製作中のグリーンマックスのストラクチャーキットの公団住宅のマスキングテープを剥がす作業から始めた。
昨日、玄関ドアの周りをマスキングして、ドア部分の塗装を行っていて、その塗料が乾燥したので、マスキングテープを剥がした。
爪楊枝とピンセットで、慎重に剥がしていった。
マスキングが甘かったせいか、所々、ドアの色が滲みこんでいたり、マスキングテープを剥がした箇所の塗料が剥がれたところもあった。
それらの箇所は、後日、タッチアップ修正したいと思う。
次回は、窓周りをマスキングして、サッシの塗装にかかりたいと思う。

そのあと、トミーテックの鉄コレ第17弾の京阪600型の動力ユニットに床下機器などを移設する作業を行った。
使用した動力ユニットは、もちろん、鉄道コレクションNゲージ動力ユニットTM-20 <15m級C>で、動力台車部分には、鉄コレ車両に付属の台車枠を取り付けた。
そのあと、動力ユニットに付属のスペーサーのうち、NMを取り付けた。
それから、ダミーカプラーと排障器を移設するのだが、鉄コレ車両から動力ユニットに排障器を移設するのが、取り外し、取り付けとも、やりにくかった。
排障器を外した後、ダミーカプラーを外して、動力ユニットにダミーカプラーを取り付けた後、排障器を取り付けた。
そのあと、床下機器を移設した。
それから、動力ユニットに付属のカプラーポケットに小さいほうのスペーサーを取り付けて、アーノルドカプラーをKATOカプラーN(グレー)に換装してから、動力台車に取り付けた。
そして、偶数車の車体に動力ユニットをはめていった。

以上が、本日の作業内容である。
次回は、奇数車の車輪を走行用パーツセットの金属車輪に取り換えて、ウエイトを載せていきたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の模型工作 | トップ | 本日の模型工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事