浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

今日の模型工作

2014年01月15日 14時38分43秒 | 鉄道模型
今日の午後は、トミーテックの鉄道コレクションの東武100形電車を動力化する作業を行った。
まず、車両本体に、行き先表示のステッカーを貼った。行き先は、「西参道」を選んだ。
そのあと、車体を下回りから外した。車体は、パンタグラフも含めてそのまま使用する。
車両本体の下回りの部品は、台車枠とスカートを使用する。
車体を外した下回りからは、台車枠を慎重に外していった。
そして、路面電車用の動力ユニットの動力台車にはめ込んだが、ゆるいので、ゴム系接着剤で接着した。
そのあと、動力ユニットの両端に付属のスペーサーを取り付けた。なお、説明書を見ながら、片方のスペーサーには、付属のウエイトを接着した。
それから、スカートを動力ユニットに移設した。その際も、少量のゴム系接着剤で接着した。
そのあと、車体を動力ユニットに取り付けて、作業は完了である。
そして、鉄コレの東武100形路面電車は、当模型鉄道所属車両の一員となった。
いつかは、運転会などで走らせたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新情報 | トップ | 大阪交通科学館などへ外出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事