浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

兵庫県の駅トイレ取材

2007年08月12日 20時54分43秒 | トイレ
昨日、11日は、鉄道写真撮影のついでに、駅トイレをいくつか取材した。
まず、JR山陽本線の垂水駅。そこは、改札内にあり、男女別の水洗式で、ペーパーが設置されていた。また、身体障害者用個室も設置されている。
そのあと、須磨駅のトイレを取材するつもりだったが、トイレの入口付近に人が群がっていたので、中止した。
次は、三木鉄道の別所駅を取材した。
そこは、昨年の10月に取材した場所だが、せっかく訪れたので、再取材をした。
昨年と変わらず、個室は閉鎖されていて使用できず、壁式の男性用小便器も、とても使う気になれない状態である。利用するには適さないだろう。
そのあと、三木鉄道の石野駅を取材した。
そこは、昨年の7月に取材したことがあるが、今回再取材した。
前回は、個室は、目も当てられないくらい酷い状態のブラックホール便器を確認したが、今回は、個室は閉鎖されていた。
小便器は、壁式で、状態が酷く、使う気にはならないだろう。
もはや、トイレとして利用するには適さない。
その次は、加古川線の神野駅を取材するつもりだったが、改札内しか利用できないため、取材は中止した。
そして、そのあと、加古川線の日岡駅のトイレを取材した。
男女共用の汲み取り式で、ペーパーは設置されていなかった。
以上が、その日のトイレ取材内容である。
いずれも、写真撮影のほか、便器数などのメモを取った。
後日、ホームページに内容を掲載する予定である。

兵庫県で鉄道撮影

2007年08月12日 20時44分08秒 | カメラ・写真
昨日、11日は、午前2時半頃、愛車で兵庫県神戸市へ向かった。
もちろん、愛機を積んでからである。
24時間営業のセルフスタンドで給油をした後、車を東へ向かって走らせた。
備前市三石で国道2号線に入り、兵庫県へ入った。
そして、たつの市で太子竜野バイパスに入り、姫路バイパス、加古川バイパス、第2神明道路を通り、神戸市垂水区の名谷インターで、一般道路へ降りた。そして、南下し、垂水駅前のコインパーキングに駐車した。
撮影場所は、須磨区の須磨駅付近だが、垂水駅付近のほうが、駐車場が充実している。
垂水駅に入ると、須磨までの切符を買って、改札を通り、駅トイレを取材した。
そのあと、高架の島式ホームに行き、快速電車に乗った。
列車は、223系の12両編成だった。土曜日のせいか、比較的空いていた。
電車は、塩屋を通過し、須磨駅に停車した。
須磨駅で下車すると、改札の外に出て、駅前から、国道2号線の歩道を歩き、神戸市営バス転回場の向かい付近で、カメラと三脚をセットした。
そこは、海をバックに、複々線の山陽本線がS寺カーブを描いているところで、上り列車を撮影するのに適している。
その日は、晴天なので、写真撮影にもってこいだった。
わたしが着いたときには、すでにカメラを構えたファンが1人いたほか、そのあとにも、もう1人ファンが来た。
時刻は、6時台。
目的の列車は、上り寝台特急『あかつき・なは』である。
関西地区と九州を結ぶブルートレインは、列車削減の影響で、『あかつき』と『なは』のみとなり、本州では、2つの列車が併結運転となっている。
そのブルートレインも、この先がいろいろ噂されているので、少しでも、いろいろな場所で写真に撮って残したいと思った。
そのブルートレインが来るまでの間、207系や321系の普通列車、221系や223系の快速列車を次々と撮影した。
そして、一番の目的であるブルートレイン『あかつき・なは』が、予定時刻より10分ほど遅れて近づいてくると、フィルムに収め、まもなく撤収した。
それから、須磨駅に戻り、下り電車で、垂水に戻ることにした。
乗車した電車は、321系の普通列車である。
列車は、塩屋、垂水の順に停車した。
垂水駅で降りると、改札の外に出て、車に戻った。
そのあと、国道2号線を西に走り、明石市に入ってまもない場所にあるファミリーレストランで、朝食をとった。
そのあと、明石市内を走り、国道2号線から国道175号線に入ると、三木市に向かって走った。
途中、神戸市西区では、渋滞にかかった。
三木市に入ると、三木鉄道の線路に向かって走った。
廃止が決定している三木鉄道の撮影をするためである。
最初は、西這田駅に近い場所に駐車し、西這田~石野の駅間で下り121列車を撮影した。
緑色の田園の向こうをレールバスが走る姿を撮影した。
そして、次は、別所とれとれ市場という、地産野菜を中心に販売している店で、買い物をしたあと、付近で、上り122列車を撮影した。それも、田園の中を走るレールバスの姿である。
そのあと、別所駅に行き、トイレ取材をしたあと、石野駅へ行き、そこでもトイレを取材した。
それから、石野~下石野の第4種踏切の付近に行き、上り124列車を撮影した。それも、レールバス単行の列車である。
それをもって、その日の三木鉄道の撮影は終了した。
そのあと、加古川線の日岡駅のトイレを取材して、帰路についた。