三渓園の主要な建物の内部が公開された。
普段は立ち入ることのできない廊下から、直に内部を見る事ができる。また、振り返れば母屋から眺める視点で庭園を観賞できる。
これは、素晴らしいチャンスである。
臨春閣は紀州の徳川家が建てた別荘を大正時代に三渓園に移築した。
別荘の建物も実に結構なものだが、その襖絵は狩野派の作品が多く残されている。
内部は豪華な襖絵と、広々とした造りで、実に贅沢な姿である。
臨春閣は雁行する造りで、少し視線を変えるだけで、新たな風景が展開する。
原 三渓もそれなりの庭をしつらえたが、やはり17世紀半ばの紀州の建物は格が高く、現在の庭園よりも一枚上手に見える。
障子の桟の細工の見事さ、品の良さ。
見事だと思う。
普段は立ち入ることのできない廊下から、直に内部を見る事ができる。また、振り返れば母屋から眺める視点で庭園を観賞できる。
これは、素晴らしいチャンスである。
臨春閣は紀州の徳川家が建てた別荘を大正時代に三渓園に移築した。
別荘の建物も実に結構なものだが、その襖絵は狩野派の作品が多く残されている。
内部は豪華な襖絵と、広々とした造りで、実に贅沢な姿である。
臨春閣は雁行する造りで、少し視線を変えるだけで、新たな風景が展開する。
原 三渓もそれなりの庭をしつらえたが、やはり17世紀半ばの紀州の建物は格が高く、現在の庭園よりも一枚上手に見える。
障子の桟の細工の見事さ、品の良さ。
見事だと思う。