心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

ホヤ

2015年03月27日 | ほんのすこし
本当に久しぶりに ホヤを買ってきました。何年ぶりだったでしょうか。
ずっと見かけても 手に取ることもなく、食べようと言う気持ちも出てこなかったのです。それが 今日 旬采館に行ったときに ぷりんぷりんのホヤが入っていて、おまけにすごく大きな殻付きの帆立も入っていて、さらにさらにアサリも入っていて・・・あぁ どうしましょ。

食べたいわ 食べたいわ。

わたしがあんまりじっと見ているものだから 中で作業をしていた魚やさんが出てきました。ちょうどわたしが思いきってホヤに手をかけていたのです。
ホヤを二個 ホタテを二枚 ええい!アサリもどうだ!
もうこうなったら 破れかぶれだ、生イワシも買って行こう!

あぁ わたしったら 今日 一体何を作る気でいるんでしょう。

ホタテは貝柱以外は バター炒め。貝柱はお刺身に。弾力があって 甘いお刺身でした。アサリは酒蒸しに。

いよいよホヤです。今日のホヤはとてもしっかりしていて弾力がありました。新鮮な証拠です。
ホヤって見栄えは案外グロテスクですが、泥臭い色の殻を破ると中はとてもみずみずしいぷりぷり感のある黄色がかった半透明の身で満ちています。そのギャップに最初見たときは驚いたものです。ちょうどライチの殻と身のようなギャップ(例が変かな)

さて、しばらくぶりでしたので、ホヤの美味しい汁をきれいに出すために 一体どっちを切るといいのか忘れてしまいました。ホヤには ふたつのこぶみたいな部分があるのですが、よくよく見ると + と - になっているのです。どちらにしようかな・・・+ を選んで 切りました。
バッチリ♪
これ 間違って-の方のこぶを最初に切ってしまうと悲惨な結果になってしまいます。綺麗な汁は取れず ホヤの排泄物が出てくるという哀れな結果になるのです。

滴り落ちる汁をお皿にある程度取り、後は - のこぶの部分を切り、二つの切り取った部分から徐々に切り裂いて 中身を出して行きます。
思っていた以上にぷりぷりで綺麗なホヤ。後は中に入っている不純物を取り除くだけ。(これがまた面倒)
身が厚くて 美味しいホヤでした!お皿に取っておいた汁に食べやすい大きさに切ったホヤを入れるだけ。調味料は無し。

う~ん 美味しい白ワインがあったら良かったのに♪

今夜は久しぶりに 海鮮三昧でした。
あっイワシは 大根おろしと塩ふり焼き(母に) ホウレンソウの生姜和え。
残りのイワシは いただいた寒麹に漬けました。もうひとつ 鶏レバーのバルサミコ酢煮も作っておきました。なんだか今日は頑張った感 強し(笑)
それにしても ホヤってやっぱり美味いわ♪