ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

日光橋食堂 @愛知県海部郡飛島村 (2)

2023年12月14日 | 愛知県(尾張)

ここのところ移動で名四国道を使うことが多かった。この日は出発が早かったので朝食にしようと寄ったのは飛島村の「日光橋食堂」。昭和のドライブイン風情を残すトラックの運ちゃん御用達の店。この日も朝早い時間にも関わらず広い駐車場にトラックが停まっていた。中に入って土間のテーブル席に腰掛け、壁の品書きと棚の出来上がったおかずを眺める。軽くしようかとも思ったが、結局選んだのは「スタミナ定食」。看板によるとこれが2番人気で、1番人気は「スタミナ焼きそば定食」らしい。奥の厨房で調理が始まった。

しばらくしてジューッと音を立てて、鉄板にのった「スタミナ定食」が運ばれた。熱々の鉄板の上には豚肉と玉ねぎ、にんにくの芽が濃い色に染まって湯気を立てていて、真ん中に温泉玉子がのっている。千切りキャベツも鉄板に。碗にたっぷりの豚汁、冷奴、漬物、それと”小”とお願いしたのに茶碗でなく飯碗にしっかりと盛られたごはん。肉と野菜の味付けはいわゆる焼肉のそれ。辛さがしっかりとある。朝から食べ切れるかなと思った多めのごはんも、濃い味付けのおかずと旨い豚汁でどんどん進んでいった。朝食にはちょっとヴォリュームが過ぎるが、満たされた気分になって店を出た。(勘定は¥800)

以前の記事はこちら (1

 

 

日光橋食堂

愛知県海部郡飛島村梅之郷中梅33-3

 

( 飛島村 とびしまむら にっこうばししょくどう 大衆食堂 麺類食堂 ドライブイン 国道 トラック運転手 めし屋 朝食 朝ごはん )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒ食堂 @愛知県刈谷市 | トップ | 天ころりん @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事