ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

アサヒ食堂 @愛知県刈谷市

2023年12月13日 | 愛知県(三河)

愛知県刈谷市へ。朝食代わりに「味の家」で軽くうどんをいただき、用事を済ませてから歩いて向かったのは若松町にある麺類食堂「アサヒ食堂」。何年も前からずっと入ってみたいと思っていたが、日曜休みの店なのでなかなか叶わなかった。暖簾をくぐると、土間には大小のテーブル席が5つ、小上がり席が4つ程。年配のご夫婦でやっていらっしゃるようだ。棚には調理済みのおかずが並んでいる。この日は日差しが強くてここまで歩いてくるのに額に汗が滲むほど。女将さんに「ビール下さい」とお願いした。棚から「串カツ」を取って席に着く。ビールはキリンラガーの大瓶。

冷たいのをグイッとやり「串カツ」に手を付ける。「串カツ」はネギマで2本。千切りキャベツが添えられている。その頃になると何人も客が入って来て定食や丼物を注文している。肉体労働者が多いからだろう、ご飯が山盛り。自分は豚汁だけ追加することに。碗が持てないほど熱々の豚汁は、豚バラ肉がたっぷりで、玉ねぎや豆腐が入っている。合わせ味噌で味付けしてあるが、まだ口開けだからかまだちょっと若い感じ。玉ねぎの甘味がしっかり。たっぷりとあるので残りのビールのつまみとしつつ飲み干した。おかげでお腹がいっぱいになり、いい気持ちに。昼間のビールは効くなァ。食事まで行き着かなかったが、次はぜひ”手打ち”のうどんを使った「にかけうどん」を食べてみたいナ。(勘定は¥1,000)

 

手打ちうどん めし アサヒ食堂

愛知県刈谷市若松町5-41

 

( 刈谷 かりや あさひしょくどう 食堂 大衆食堂 麺類食堂 うどん 手打うどん 定食 丼物 おでん )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Souvenir From Japan / Japan | トップ | 日光橋食堂 @愛知県海部郡... »

コメントを投稿

愛知県(三河)」カテゴリの最新記事